戻る
戻る
短期大学部のWELCOME COLLEGE 第11回を開催!

短期大学部のWELCOME COLLEGE
第11回を開催!

8月3日(水)、女子栄養大学短期大学部(駒込キャンパス)で、第11回“WELCOME COLLEGE“を開催しました。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちらから>>>
今回のテーマは、「脱水の怖さ知ってる!?」です。
はじめに、臨床栄養研究室の佐藤智英教授より、「脱水の怖さ」に関する講義を行い、「水と水分の違い」「脱水症について」「脱水の原因、症状」「脱水時に必要なORT(経口補水療法)」について説明しました。
「脱水症」になる原因と症状を解説
次に、臨床栄養学研究室のゼミ生による「経口補水液を作ってみよう」で、実際に「経口補水液」をつくりました。
このコーナーでは、ゼミ生により、「計量カップ・計量スプーンについて」「計量スプーンの正しい使い方と誤った使い方について」「計量スプーンを使用した経口補水液の作り方」「水分補給について」について解説をしました。計量のしかたを見ていただいた後、参加された方々に「経口補水液」を作っていただきました。
計量カップを使い、水の量を図ります。
計量スプーン、すりきりで、正確な量を計量。
体験授業の最後は、ゼミ生による「質問タイム」、その後希望者に学内をご案内する「キャンパスツアー」です。
「質問タイム」では、参加されたかたからのご質問に答えながら、ゼミ生が感じる短大部での学びや生活についてもお話しさせていただきました。
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>