戻る
戻る
新年度 短期大学部のWELCOME COLLEGEスタート!

新年度 短期大学部の
WELCOME COLLEGEスタート!

4月16日(土)、女子栄養大学短期大学部(駒込キャンパス)で、学校見学会“WELCOME COLLEGE“の1回目を開催しました。WELCOME COLLEGEでは、キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。
様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちらから>>>
第1回の体験授業のテーマは、「お弁当の企画をたててみよう!」
最初に、調理学研究室の豊満美峰子教授から、本学が「調理ができる栄養士・管理栄養士」を養成していることの理由について説明があり、入学後の1・2年次に学ぶ調理実習の授業について、実際のメニューの写真を使って紹介しました。
次に、調理学研究室の豊満ゼミに所属する2年生たちが、キャンパスの雰囲気や先生方の印象、アルバイトとの両立もできる学生生活や就職、本学のコロナ対策、そして調理実習の授業内で実際に作った中で、印象に残っているメニューなど、本学での昨年1年間の学びや学生生活について、体験談を交えながら楽しく紹介しました。
調理学研究室の豊満ゼミでは、スーパーマーケットのイオングループと健康なお弁当の開発をしており、豊満美峰子教授より、商品化されたお弁当の中で最も売れた、こだわり健康弁当「彩り野菜のとりのっけ弁当」の実際の開発の流れについて、写真を使って紹介しました。
今日の体験授業は、「豊満ゼミに所属する2年生たちとお弁当を栄養的に修正してみよう!」です。
ポイントは、次の3つ。
①1日に必要な野菜の1/3とれる!②ビタミンAやビタミンCがとれる!③ビジュアル(見た目)がきれい!
それでは、実際に茶色中心の照り焼きや揚げ物のお弁当を彩りよく、栄養的に修正していく詰め替えを体験してみましょう!
事前に用意された野菜などを使って、1日に必要な野菜の1/3 = 約120g 量ってみます。
お野菜を使って、茶色のお弁当を変身中!
参加された高校生たちが実際に詰めたお弁当。
彩りよく、お野菜たっぷりの華やかなお弁当に大変身!
駒込キャンパス内の掲示板には、「今月の掲示」として短期大学部の学生の作品や短期大学部の学び、社会連携の紹介も掲示されています。WELCOME COLLEGEで来校の際には、ぜひご覧ください。
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>