戻る
戻る
2021年度締めくくりのWELCOME COLLEGE開催 桜もちをつくろう!

2021年度締めくくりの
WELCOME COLLEGE開催
桜もちをつくろう!

3月26日(土)、短期大学部の学校見学会WELCOME COLLEGE 17回目の授業体験は、桜のこの季節にぴったりの“桜もちをつくろう!”をテーマに開催されました。
今回の授業体験の企画・実施を担当するのは、豊満美峰子教授はじめ調理学研究室の皆さん。2021年度のWELCOME COLLEGEは、7~8月にかけて14回、12月からは季節にあわせたお菓子づくりをテーマに3回開催し、今回が17回目の開催で、今年度の最終開催です。
開催の挨拶を行う豊満美峰子教授
今回の授業体験を担当する調理学研究室スタッフ
授業体験に先立ち、鈴木布由実助手より、短期大学部での学びについて説明がありました。
引き続き、作り方について、鈴木助手のデモンストレーションで作業工程を学びます。
その後、各調理台で、実際に調理器具を使って、桜もちを作っていきます。エディブルフラワーを使ったアレンジにも挑戦しました。
見事に完成!!
感染防止対策として、作った桜もちは、お持ち帰り用のケースに入れて、自宅で味わっていただきます。
示範用の桜もちとエディブルフラワーを使ったアレンジ作品。
駒込キャンパスの桜も、美しく咲いています。
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>