戻る
戻る
給食室をのぞいてみよう!~大量調理機器がいっぱい~

WELCOME COLLEGE⑫
給食室をのぞいてみよう!
~大量調理機器がいっぱい~

8月21日(土)、学校見学会WELCOME COLLEGE 12回目の授業体験は、長田早苗准教授(給食管理研究室)による「給食室をのぞいてみよう!~大量調理機器がいっぱい~」を行いました。
給食管理実習室では、100人分・200人分という大量調理の実習をします。そのため、食中毒防止の観点から、作業によって検収室、下調理室、主調理室、試作室に部屋が分かれており、部屋を移動するごとに白衣や靴を履き替えたり、手洗いをします。
発注通り納品されたか確認する計量機(検収室)
今回は、じゃがいもを用いて体験していただきました。
皮をむきながら洗う機器のポテトピーラー(下処理室)
下調理室で処理したものを主調理室に移動させるパススルー冷蔵庫
加熱機器のスチームコンベクションオーブンと 急速冷却機器のブラストチラー(主調理室)
大根と醤油を袋に入れ、真空調理機にかけると…(主調理室)
パックから出さずに湯せん器にかけると、中まで味が染み込んだ大根の煮物を 短時間で作ることができます。
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>