戻る
戻る
「お絵かきとクイズで学ぶ ヒトの生物学」

WELCOME COLLEGE⑩
「お絵かきとクイズで学ぶ ヒトの生物学」

8月5日(木)、学校見学会WELCOME COLLEGE 10回目の授業体験は、渋谷まさと教授(生理学研究室)による「お絵かきとクイズで学ぶ ヒトの生物学」を行いました。
今回は、渋谷教授が開発をコーディネートしている「一歩一歩学ぶ生命科学」での講義です。たんぱく質の消化、およびクーラーとヒーターという身近な例を使いながらインスリンの調節をわかりやすく解説。スクリーン上に映し出したイラストを見ながら手元の配布物を穴埋め式に完成させるお絵かきがあり(下図)、それを参考に各自の端末でクイズに解答していただきました。短大部の解剖生理学授業のすべてで実際に使っている、お膳立てされ尽くした「学び」です。
スクリーンに映し出して解説(完成前)
それぞれの働きがわかる完成図
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>