戻る
戻る
フルーツ大福をレンチンで作ってみよう!

WELCOME COLLEGE⑧
フルーツ大福をレンチンで作ってみよう!

8月1日(日)、学校見学会WELCOME COLLEGE8回目の授業体験は、児玉ひろみ専任講師による「フルーツ大福をレンチンで作ってみよう!」。
身支度を整えてから実習室に入り、衛生的に作ることも重要なため、講師より手洗いの仕方についても説明がありました。
デモンストレーションの後、各実習台に分かれて、調理実習を行いました。
デモンストレーションの様子
白玉粉と水、砂糖を混ぜ合わせたものを、数回に分けて電子レンジをかけ、皮を作り、片栗粉をまぶしながら形を整え、こしあんとバナナを包みました。
これらを使って、フルーツ大福を作ります。
電子レンジにかける毎に変化する容器の中の様子を確認したり、手で包んだりすることで、感触を体感していました。
体験実習の様子
かわいらしく、おいしそうな大福が出来上がりました。
なお、コロナ感染防止対策として、試食は行わず、自宅で作っていただけるようレシピと白玉粉、砂糖をお渡ししました。
本学では、調理のできる栄養士の養成を目指しています。
「調理学実習」や「調理科学実験」を通して、 食品の調理特性などについて学び、 “おいしい”料理が作れるように学んでいきます。
WELCOME COLLEGEでの学内の掲示ポスター
児玉講師による和え物ゼミ(和食実践応用)
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>