戻る
戻る
野菜を食べよう~知ってほしい野菜の力~

WELCOME COLLEGE③
野菜を食べよう~知ってほしい野菜の力~

7月24日(土)、学校見学会WELCOME COLLEGE 3回目の授業体験は、小澤啓子専任講師(栄養指導研究室)による「野菜を食べよう~知ってほしい野菜の力~」。
疲れやすい、目覚めが悪い、やる気が出ない…野菜不足が影響しているのかもしれません。
疲労回復、体力強化、免疫力アップ、便秘予防、肌荒れ予防に、すべて野菜が影響しています。
では、野菜をどれ位食べたらいいの?1日野菜350gと言われても、イメージできない!
コンビニのフレッシュ野菜サラダ。野菜は何g?
1日にとりたい野菜は、350gが目標。
厚生労働省「健康日本21(第二次)」において、1日あたり350gの野菜の摂取が推奨されている。
毎日350g食べることで、がんなどの生活習慣病予防に効果があるという、科学的根拠(EBN)があるから。
1日野菜料理を5~6皿食べよう!
サラダやお浸しなどは、おおよそ70g。
1日に5皿以上食べることで、難しく考えたり、計量しなくても、野菜350gを摂取することが出来ます。
<体験>実際に、野菜70gを量ってみましょう!
My Plateの野菜量を知ろう!
日頃、ご自身が使用しているお皿では
野菜をどの位食べているのでしょうか。
自分の基準を見つけましょう。
器を選んで、野菜をのせてみよう!
レタス他
線切りキャベツ他
体験時に野菜70gの量を紹介
実際にお皿に野菜をのせて、さぁ!何g?
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>