戻る
戻る
コロナ禍でも安心!学校生活をきめ細かにサポート

コロナ禍でも安心!
学校生活をきめ細かにサポート

教務学生課は、学生の皆さんが日々安心して学べる環境を整え、授業や学生生活が円滑に進むようサポートしています。
教務学生課では、いつでも授業や学生生活に関する相談をすることができます。
2021年度の授業は、学生の皆さんの健康と安全を第一に、感染防止対策を徹底した上で、「対面授業」による学修の機会を確保できる授業計画としています。
2021年度の授業実施方針はこちら>>>
教室内の環境については、机と机の間隔を広くあけ、アクリル板を設置するなどの整備も行っています。
緊急事態宣言期間中は、オンライン授業に切り替え、授業を進めています。授業の実施に当たっては、授業資料や実習教材、レポートに関する資料を事前に郵送するなど、効果的に学修に取り組むことができるよう、様々なサポートを行っています。
オンライン授業用教材の送付の準備している様子
調理学や臨床栄養学の実習に関するオンライン授業では、課題に沿って、実際に学生自身が食事づくりを行い、レポートを作成します。使用する食材のうち、煮豆や切干し大根、くず粉のように、自宅に常備されていなかったり、購入しても量が多くて使いきれなかったりする食品については、小分けしたものを資料とともに送付するといったきめ細かな配慮がなされています。
小分けされた煮豆や切干大根は、他の資料とともに送付
[教室内の様子]
座席間の距離の確保、アクリル板の設置とともに、学生一人ひとりが感染対策の基本を常に確認できるようその内容を掲示。