戻る
戻る
教職実践演習授業風景 その6

教職実践演習授業風景 その6

今回のオンライン授業は、実際に小学生の前で行う「給食時間の指導」の計画を立てるという内容です。
計画を立て、教材を作る準備をします。
初めにどのような方法で指導計画を立てるのかということについて指導を受けます。前期に行った「教育実習指導」という科目の中でも仮想の対象者を考えた計画を立てているので、それに沿った形で計画を立てます。
対象となる小学校さまから指導を行わせていただく日の献立を見せていただき、学年に応じて指導内容を検討します。様々な視点からの指導ができるということを体験してもらいます。
当日の献立のPFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物のバランス)はとても素晴らしいものです。栄養士である栄養教諭は学校給食を生きた教材とするため献立を工夫するということも学ぶことができるのです。
画像をよくご覧いただくと、授業で資料等を提示したり、こちらから投げかけた質問に対して、手を挙げている絵が出ています。オンライン型授業でも双方向に、意思表示、意見交換ができるように授業を行っています。
そして、授業中教員とオンラインを通して指導の計画を立て、教材つくりを行いました。
次回は、実際に小学生の前で行う「教職実践演習」の授業です。