女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
550f2b9a4efc122551b2e7b0_header_btn_line.png 550f2bd3b6fa30383c3557d1_header_btn_facebook.png

国際交流

本学の“実践栄養学”を世界へ

本学は、人々の健康のために生活に生かすことのできる栄養学を、追求し続けてきました。いつの時代にあっても、日々の暮らしの中で栄養学と向き合うことで、科学に裏打ちされ、人々が実践しやすい食事法の考案、普及に取り組んできました。それが本学の学びのコアにある“実践栄養学”です。
世界トップクラスの健康水準を誇る日本。戦中・戦後の栄養改善の歩みとともに発展してきた“実践栄養学”を日本から広く世界に示すこと、これまで本学が長年担ってきた実践栄養学をベースにした「人材育成」の役割を世界に広げ、世界の食と健康に向き合う人材を育成していくことが、本学の目指す国際化です。

〈本学の国際交流が目指す姿〉

〈本学の国際交流が目指す姿〉

■Go-Global 国際交流

香川栄養学園全体の国際交流メニューを記したものです。
画像をクリックするとパンフレットがご覧いただけます。

GO! GLOBAL 2021 国際交流のご案内

QRコードからもご覧いただけます。

■留学生の受入れ

大学院での留学生の受入に力を入れています。

  • 留学生の声はこちら
  • 過去の留学生の研究テーマ、進路状況はこちら
  • 留学生のお世話をするレジデントアシスタントになりませんか?英語で留学生と会話してみたい方、外国人のお友達がほし い方はKnuintlo@eiyo.ac.jp(件名にレジデントアシスタントと記入)までメールを送付ください。

■KNU Cafe Global(留学生おしゃべり会)

オンラインで気軽に留学生とお話するKNU Cafe Globalを定期的に開催しています。英語でおしゃべりしたい方、海外のことが知りたい方、気軽にご参加ください。登録方法とスケジュールはこちらをご覧ください。

■海外留学・研修プログラム

国境を超えて関心を追求できる、
多彩な海外研修プログラム。

バラエティ豊かな海外研修を企画・実施。100名近くの学生・生徒が参加する年もあり、好評です。詳細は上記Go-Globalをご覧ください。

※研修催行人数に満たない場合や授業等の都合により内容を変更・中止する場合があります。新型コロナウィルス感染拡大により中止になる研修もありますので、詳細は国際交流課にお問い合わせください。

学園主催の短期海外研修 交換留学・協定派遣 認定留学
■オーストラリア栄養学英語研修
■ヨーロッパ料理研修
■ヨーロッパ洋菓子研修
■台湾料理文化研修
■国際食活動フィールドワークベトナム研修
■海外スポーツ栄養体験実習
■パース短期留学(専門学校のみ)
■ソウル国立大学生活科学大学への交換留学
■大学間協定に基づく本学協定校への学生派遣等
■食文化栄養学科の中期海外語学研修
(食文化栄養学科の学生のみ、参加できます)
詳細は上記Go-GlobalのP4~6をご参照ください。 詳細は上記Go-GlobalのP7をご参照ください。 詳細は上記Go-GlobalのP7をご参照ください。

●海外留学ガイドブック

中期・長期で海外に行く学生には、日本学生支援機構が作成する海外留学ガイドブックを事前に読むことをお勧めしています。以下からダウンロードできます。
https://ryugaku.jasso.go.jp/publication/guidebook/

●留学のための奨学金情報

海外留学のための奨学金情報が掲載された日本学生支援機構作成のパンフレットを以下からダウンロードできます。この他にも給付の奨学金情報は坂戸校舎4階国際交流課掲示板、または国際交流課にお越しいただければ提供しておりますので、お気軽にお問合せください。
https://ryugaku.jasso.go.jp/publication/pamphlet/

■海外渡航の届出

学園の公的なプログラム以外で海外へ渡航(観光旅行を含む)を計画している学生の皆さんの身の安全確保の対策として、香川栄養学園では海外渡航届の提出を義務付けています。

これは、海外で災害・テロ・感染症発生等の緊急事態が発生した際、当該地域へ渡航中の皆さんの安否確認を迅速に行うためのもので、プライベートな旅行を含むあらゆる海外渡航を対象に提出をお願いしています。添付の必要事項を記載の上、国際交流課に提出してください。

【海外渡航の区分及び必要な届出一覧】

海外渡航の種類 届出名 提出先
大学が実施する公的なプログラム 大学主催の海外研修/交換留学/トビタテ留学JAPAN 申込書が別途あるため届出の必要はなし
認定留学(食文化・中期海外語学研修) 海外語学研修届 学部教務課
教育・研究に係る渡航 学会/調査・研究/インターンシップ/私費留学 海外渡航届 担任・指導教員経由で国際交流課
観光等での渡航 観光/ボランティア/知人訪問/一時帰国等 海外渡航届 担任・指導教員経由で国際交流課

■海外提携校

東南アジアやオセアニアの教育機関と提携

本学では下記の海外教育機関と提携を結び、国際交流・学術交流を推進しています。

提携校の紹介