令和2年度 食文化栄養学実習

山下史郎ゼミ■フードマーケティング研究室

フードイミテーショングッズ
~食べ物グッズが人々に愛されるわけ~

 皆さんは、食べ物グッズを購入したことがありますか?
 私は以前、餃子の形をした筆箱に購買意欲をそそられて購入に至った経験があります。ここでいう食べ物グッズとは、食品パッケージがそっくりそのままプリントされたバッグやガチャポンなどで販売されている食べ物を縮小させたキーホルダーなど、食べ物をモチーフにしたグッズのことを表しています。現在このようなグッズは市場を拡大し、多くの人々に利用されるようになりました。私もその利用者の一人です。しかし、私のように食べ物グッズを購入する人々は、このような商品に美味しさではなくどんな魅力を感じて購入に至るのか疑問を抱きました。そのため、食べ物グッズが多くの人々に愛されている理由を掘り下げて考えることにしました。  研究を進めていくにあたり、食べ物グッズを購入した経験がある人を対象にヒアリングを行いました。その結果、食べ物グッズは友人との話のネタとなるコミュニケーションツールとして利用されていることが分かりました。これらの結果を基に、今後は食べ物グッズを購入しているターゲットの人物像を探るため、食べ物グッズをカテゴリー別に分類し比較を行っていきます。

 ← ゼミ別テーマ一覧に戻る