令和2年度 食文化栄養学実習

山下史郎ゼミ■フードマーケティング研究室

お菓子の処方箋
漢方、ハーブなどを使用した体にいいお菓子の提案

 「お菓子」にどんな印象を持っていますか?甘くて美味しいもの。一方で、健康には悪そう、チョコレートを食べるとニキビができやすい、鼻血がでやすいって聞いたことあるなどお菓子に健康的な印象を持っていない人もいます。そこで私は健康にいいお菓子を製作研究していこうと思いこの研究を始めました。
 糖質カット、ストレス緩和など現在は機能性表示食品や栄養補助食品などの健康にいいお菓子が存在します。既存商品をみていくと病状改善のお菓子が少ない印象を持ちました。また若者が手に取りやすい病状改善のお菓子も少ない印象です。そこで20代女子大学生にアンケート調査を行ったところ薬やサプリメントに抵抗を感じでいる人は4割ほどいました。その人たちがお菓子で症状を改善できないかと思い症状改善するお菓子の提案をしていきます。このテーマの「処方箋」とは“問題を解決するのに効果的な方法”という意味で使用しています。
 現在までは漢方を扱っているカフェの調査や、商品企画を行なってきました。今後は実際にお菓子を製作し、ショップの企画も進めていきます。また薬事法や景表法を調べていきより現実的に商品名など決めていきます。

 ← ゼミ別テーマ一覧に戻る