令和2年度 食文化栄養学実習

宮澤紀子ゼミ■食品化学研究室

おうちで日本茶を
オシャレかつ高級感のある日本茶のある暮らし

 地味で特別感がなく、面倒なため、人に淹れて貰えれば飲む日本茶を新しい利用方法で、カフェで飲むコーヒーや紅茶と同じ位オシャレかつ高級感あるものにします。ターゲットは日本茶の購入が少ない20~30代です。おうちや外出先で飲んで貰う為にオシャレに飲める日本茶と日本茶をおいしく食べられるお弁当を提案します。
 日本茶普及に関わる活動は、教室やセミナー、イベント、SNSがあります。現環境をふまえて、SNSを活用しターゲット層に向けた活動を開始しました。さらに、オシャレに飲める日本茶アレンジドリンクを考案する際の条件や日本茶を使ったお弁当を提案するヒントとして、茶葉で料理や菓子に頻繁に使用されている紅茶の料理や既にある日本茶の料理を検索しました。結果、緑茶はお茶漬けやスープといった簡単な調理が多く、紅茶は調理の幅が広く様々なアレンジレシピがありました。調査結果を精査し、アレンジの幅を広げ、時短で作れる日本茶のお弁当を考案することにしました。
 今後、SNSでの日本茶の魅力、アレンジドリンク、日本茶を活用したレシピなどを発信し、家庭での日本茶を普及していきます。そして、日本茶を使ったお弁当を完成させます。

 ← ゼミ別テーマ一覧に戻る