令和2年度 食文化栄養学実習

高島美和ゼミ■英語圏文化研究室

癒しのスイーツ
~食感、見た目、香りを活かしたスイーツの考案~

 私は、日ごろ生活している中で現代の世の中はストレスを感じやすい環境だと感じている。例えば、通勤通学の満員電車や時間に追われること。いつでも気軽に人と繋がることができるSNSといった便利で快適な暮らしがある一方で、ストレス要因が身の回りに存在する。
 ストレスと言っても、良いストレスと悪いストレスがある。特に、悪いストレスは心や体、行動にまで悪影響を及ぼしてしまう。上手く付き合っていくためには、溜め込み過ぎないよう発散することが必要だ。人それぞれストレスを解消する方法は違うが、私にとってはスイーツを食べることが方法の一つにある。文献調査でも、女性がストレス解消でスイーツを食べる割合が多いことが分かった。
 そこで、ストレス社会を生きる私たちが、普段の疲れを癒すような食感、見た目、香りを生かしたスイーツを考案する。20代前半は就職や引っ越しをする人も多く、実生活において環境が大きく変わるタイミングはストレスを感じやすいことから、23~25歳の社会人女性をターゲットとした。
 お茶を淹れてスイーツを用意し、緩やかな時間を過ごす。そんな時間は、気持ちをリフレッシュさせて心に余裕を持たせてくれるのではないだろうか。

 ← ゼミ別テーマ一覧に戻る