令和2年度 食文化栄養学実習

浅尾貴子ゼミ■フードマーケティング研究室

●○チーズケーキの小事典○●
メニュー開発の方法とスイーツマーケティングのまとめ

 近年、専門店やコンビニスイーツ、お取り寄せなどでも話題になる「チーズケーキ」をテーマとした研究をしています。
 チーズケーキを「ベイクド」「レア」「スフレ」「バスク」「テリーヌ」「フレーバー」の6つに分類して、その特徴や代表的な販売店や商品をまとめています。それぞれの作り方を調べて試作も行い、レシピの違いの面白さを感じているところです。
 また、外食企業ダイヤモンドダイニングが運営するテーマレストランの「キリストンカフェ東京」で、シーズンごとのデザートメニューの開発も行っています。商品作りのために、アルバイトインターンとして店舗業務に携わったことで、材料や作業に関する制約についても理解できるようになりました。
 現在は外食店や小売店の営業の機会が減り、メニュー開発や販売の機会も失われたり、気軽にケーキ店を訪れることができない難しさを感じています。実習を予定通りに進められない残念さもありますが、世界のチーズケーキに関する調査や配合ごとの試作を主軸に変えることで、お菓子作りの技術向上につなげられそうなメリットもあります。卒業までに開発の機会が持てることも願いつつ、事典形式にまとめる計画です。

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