令和2年度 食文化栄養学実習

浅尾貴子ゼミ■フードマーケティング研究室

お手軽人気「麺惣菜」開発と価格のウラ事情
売り場と商品と工場から分析した商品づくりのポイント

 スーパーやコンビニに並ぶ、サラダ麺やうどんなどのすぐ食べられる麺惣菜。普段私は利用頻度が少ないですが、ゼミで製造メーカーのクリタエイムデリカを見学する機会を持ったことから、興味を持ち始めました。
 改めて惣菜麺売り場を観察してみると、定番メニューの商品が多いことに気づきました。そこで、行事に関するものなど、季節感や話題性を意識した商品開発をしたいと考えるようになりました。女性をターゲットにした月毎の商品を考案し、企画書を作成して企業に提案しました。
 参考になる商品や店舗を調査するうちに、価格と内容量は比例するのではないかという仮説を持ちました。そこで、1gあたりの値段に揃えて商品を比較することで、価格に対する評価をすることにしました。要素が似ている商品をグループ化して、ターゲット、食シーン、売り場、などについて共通するポイントを見出し、まとめているところです。
 商品開発については、現時点では先の計画が難しい状況です。中食では5ヶ月以上先の企画作成を求められるので、秋冬メニューのレシピも作成し、提案は行いました。工場での試作やテスト販売につなげられるよう、活動を進めたいと考えています。

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