令和2年度 食文化栄養学実習

浅尾貴子ゼミ■フードマーケティング研究室

*レモンであっさり女子カフェごはん*
オリジナリティ必須のメニュー開発で求められること

 カフェ・カンパニーが運営する「WIRED KITCHEN川越アトレマルヒロ店」でメニュー開発実習をしながら、女性の嗜好を意識した料理の構成について研究しています。
外食店の人気上位メニューは、肉料理や濃厚ソース系など、食べごたえを重視したものが多いと知りました。でも私自身がそうであるように、女性の中にはそれらを望まない方もいるのでは、という仮説のもとに、さっぱりイメージの柑橘活用メニューを考案の柱にすることを決めました。
 メニュー開発はまず、調査から始めます。人気店や関連したメニューを実際に食べたり、お客様の観察をして、求められていることを具体的に考えていきます。商品の条件を決めたら、料理レシピを考えて、企画書類としてまとめます。企業の方に説明できるように理屈を通す必要があることや、商品としての非日常感を演出する工夫が必要で、初めての事にとても苦労しました。3月に「レモンペッパークリームパスタ」を無事発売できました。
 現在は外食店にとって厳しい状況で、今後の計画が難しくなりました。引き続き秋冬のメニュー考案を予定していますが、場合により試作止まりになってしまうかもしれません。

 ← ゼミ別テーマ一覧に戻る