テーマ | 名前 | 内容 |
「買いやすさ」の追求
〜チーズプロモーションを例に〜 |
島田 | 私はこれまでのレストランサービス・チーズプロモーションの実習を通し、消費者のメニュー選択/商品購入の際に、求めているものは、食べたいと思うメニュー/欲しいと思う商品に対しての情報、新たな商品に関する情報の提供であるということを学びました。そこで、スーパーにおいてのよりスムーズな情報提供の方法を探るため、消費者、販売員両者にアンケートを採りその現状を把握し、販売員としてのプロフェッショナルを目指します。 |
飲料としての
緑茶の嗜好とニーズについて |
曽我 | 私は緑茶飲料について研究をしています。緑茶飲料は今春、各社から新商品が続々と出るなど急激に伸びてきている市場です。その緑茶飲料がこれほど市場を拡大しているのは何故でしょうか。私達、消費者の緑茶に対する意識、生活の中での位置付けとは…。このようなことをアンケート調査などを通して探っていきたいと思います。 |
中国茶カフェの店舗計画と 利用者の評価 |
松山 | 私は新しくできる飲食店の立上げについての研究を行っています。9月にオープンする中国茶カフェの立上げからオープンまで参加します。立上げを見ていくことで店の流れを知り、店のオープンに参加し最終的に店側が打ち出したコンセプトと、利用者側からの店のとらえ方を比較します。現在まではカフェの企画書をまとめることや、文献調査を主に行ってきましたが、8月から実習としてカフェ立上げの会議に参加します。 |