TOPへ戻る→

 

テーマ
氏名
要約
地中海沿岸地域の料理におけるオリーブオイルの魅力 小原  日本人が醤油をよく使うように、地中海沿岸地域の中では、オリーブオイルが食卓に置かれ、料理には欠かす事の出来ない食材と言われている。 なぜ食卓に欠かせなくなったのかを探り、料理におけるオリーブオイルの魅力や食文化について地中海沿岸地域を中心に比較し掘り下げる。また、実際の家庭でのオリーブオイルの浸透度を知り、なじみやすい家庭料理への利用法を考える。
家庭から排出される容器・包装ごみの現状と問題点 佐藤

現在、国内において家庭などの日常生活から排出される一般廃棄物のうち、約6割を容器包装ごみが占めている(環境省調べ)。このようなことから、家庭生活における「容器包装の使い捨て」を見直すことが求められている。Reduce、Reuse、Recycleをキーワードに、容器包装ごみの現状と問題点を調べるとともに、ごみを出さない暮らし方について考える。

牡蠣 海のミルク

山田 洋の東西を問わず広く親しまれ古くから養殖に着手され様々な言い伝えがある牡蠣の歴史、「海のミルク」といわれる栄養価の高さ、食材としての牡蠣に興味を持ち、調査することにした。牡蠣の養殖の歴史、日本と欧米の牡蠣料理を知り、また、牡蠣料理を提案する。