高橋(勝)ゼミ


テーマをクリックすると発表内容がご覧になれます 

テーマ 名前 内容
食卓におけるテーブルクロスの役割 雨宮 食卓においてテーブルクロスは洋風家具の伝来と共に日本に普及し始めました。テーブルクロスの普及した背景は農家にある事への不思議、マンション、そして農家においての現代の利用実態も観察してゆきたい。洋風化なのか、近代化なのか、考えてゆきたい。そしてテーブルクロスの利用実態と利用意識を調査する事で現代の食卓環境に求められている事を見出してゆけたら良いと思っています。
一人暮らしの食材の使いまわしを
考慮した献立の提案
中村 大学生と20代社会人で一人暮らしの人を対象とし、これらの人が活用しやすい食材を使って、食材の使いまわしを考慮した一定期間の献立とレシピカード等を作成します。食材選出のためアンケート調査を、レシピカード作成のため立てた献立を調理し、写真撮影をします。そのため、今は「クッキング・フォトグラフ(入門)」を受講しています。
音楽と料理について 山岡 私は、食べていて心地のよい音楽には、何か法則性があるのではないかと思い、調べています。そしてその法則にしたがって食べるときの曲の選択や、レストランのBGMが選べるようになれば良いと思います。このことによって、少しでも快適な食事を提案する、ということを目指しています。