太田(恵)ゼミ
テーマ 名前 内容
幼児にとって健康な生活とは 川島 現在の子どもたちの食生活や日常生活はどうなっているのか?どのくらい歩いているのか?どんな遊びをしているのか?好き嫌いはどのくらいあるのか?親は積極的に子どもの健康作りに何か働きかけをしているのか?などなど実態を調査し、よりよい生活への方向へ導くことが私の研究テーマである。
生活習慣へのアプローチ 小鍛冶  人々の生活習慣から、現代人の健康について考え、将来などを予測し、何か提案できないかを考えることがテーマである。現在は、様々な人にライフコーダーをお願いしたり、食事記録もお願いしているところである。
コンビニを利用する中学生の夕食の実態  安田 頻繁に夕食をコンビニエンスストアで買う、塾通いの中学生の食生活にスポットを当て、彼らを対象に実態を調査して、改善策を提案する。展望としては、「健康日本21」をふまえて、今が成長期の中学生達に、少しでも栄養のバランスのとれた食事になるように、改善策をわかりやすく提案する。"栄養"に対する知識を高めてもらい、その上でおいしく、そして楽しく食事をしてもらえるようにする事がテーマである。

運動選手の食生活の実態と食事提案
ーサッカー選手のための食事提案ー
丹羽 サッカー選手の食事に関する意識調査をすることで、そこからサッカー選手の食事(栄養)に関する意識と問題点を発見したく、N大学サッカー部員への食事に対するアンケートを実施した。そのアンケート結果もふまえ、プロサッカーチームへ食事に関する意識調査のアンケートと食事調査を行いたいと思っている。また、改善策を提案できればと思っている。