足立ゼミ
 
テーマ 名前 内容
ネグレクトにおける食とは 大熊 "ネグレクト"という言葉を知っていますか?それは虐待の一種で、日本では"必要な手当てをしない、食事を与えないなどの育児の放棄*1"との意味で使われてきています。そのネグレクトの食の関わりについて現状を探り、それらを基に"本"という手段を用いて情報提供(問題提起)していきたいと考えています。そしてその本を読むことによって少しでも幸せになれる人が増えたらなと思っています。*1安藤由紀 あなたはちっともわるくない.
食の楽しさ、大切さを遊びを通し伝えたい
〜実物大食材カードを用いた
おつかい遊びを通して〜
沼田 子どもがとにかく大好き!という小さな理由から私の文化栄養学実習が始まりました。子どもと共に明るく楽しくいきいきとした食生活を育んでいける方法はないだろうかと「遊び」を切り口に食情報を伝える方法を探っています。食材カードを用いたおつかい遊びができる遊び道具の考案をし、これをきっかけに普段の食事の源を幼児と共に見つめ直したいです。そのため、幼児のよりよい食生活を育んでいける力を私自身も養っています。
肥りたくないのに食べすぎてしまうあなたへ
 〜韓国の受験生への食事診断や
食生活提案〜
日本の文化が大好きな韓国からの留学生です。日本での生活3年間学んだことや感じたこと、それから韓国での高校生を対象とした食生態調査を元にしてホームページを作ります。現在の食生活に不満がある方、しかしどうすればいいのかわからない方、韓国の文化に興味がある方、国際交流をしてみたいと思う方、どなたでもいいです。私のホームページにアクセスしてください。私と一緒に今の食生活を見なおし、改善できるホームページを作ってみましょう。あなたを待っています。