愛知県教育委員会・愛知県学校給食会主催 令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」に協力
10月22日(日)、愛知県教育委員会と愛知県学校給食会の主催する令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選が東海学園大学名古屋キャンパスで開催され、香川明夫学長が審査委員長を務めました。
このコンテストは愛知県内の小学校・義務教育学校・特別支援学校の5・6年生が「地元の食材や郷土料理を取り入れた家族の愛を感じる『愛であ朝ごはん』」をテーマに献立作りや調理などを通して、家族での望ましい食生活について一緒に話し合い、家族の絆を深めることを目指して開催されました。
第18回となる今回は254校7,464点の応募献立の中から、書類審査により10名の小学生が本選に出場しました。出場者はテーマに沿って考えた献立を60分間で調理し、出来上がった料理を審査員が試食しました。厳正な審査の結果、清須市立新川小学校(愛知県)の古橋柚依(ふるはし ゆい)さんの『今日も元気に「いざ、出陣じゃ!」朝ごはん』が最優秀賞に輝きました。
表彰式では審査委員長の香川学長からの講評の中で、「コンテストは終わりますが今後も家庭で料理を続けて欲しい」というお言葉とともに、入賞された10名に本学より「家庭料理技能検定」5級の受験料免除券とガイドブックが送られました。
▲最優秀賞となった『今日も元気に「いざ、出陣じゃ!」朝ごはん』
▲審査、講評する香川学長
▶愛知県HP「令和5年度『あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト』本選の結果について」