食文化栄養学科ロゴ
食文化栄養学科コラムサイト




現地情報ルポ No.4

地域のお祭りに参加してきました!

2015.05.11 連載コラム 平口ゼミ

 昨年11月の日曜日に、飯能市東吾野地区の「ふれあい祭り」にゼミ生と参加してきました。 このお祭りは当地域の皆さんによって企画・運営され、地域の皆さんが楽しむための、小さなお祭りです。
毎年、春と秋の二回おこなわれています。

地域のお祭りに参加してきました! img02

 今回ゼミ生たちは、このお祭りで手作りの おこわ や おまんじゅう を販売されている女性グループ「ときめ木」の皆さんのお手伝いをさせてもらいました。
(ときめ木の活動は コチラ 現地情報ルポ NO.2)

 まずは、おまんじゅうのラッピング。なかなか上手ですね!さすが栄大生!

地域のお祭りに参加してきました! img03 地域のお祭りに参加してきました! img04

 次は、出来たおまんじゅうを運んでいます。
結構重そうですね。

 さあ、気合を入れて販売です。
お母さんが愛情いっぱいで販売されています。

地域のお祭りに参加してきました! img05 地域のお祭りに参加してきました! img06

 ゼミ生たちもちゃんとお手伝いしてますね。

 お祭りは、美味しい食べ物や新鮮な農産物を買い求める地域の人たちでとても賑わっていました。

地域のお祭りに参加してきました! img07 地域のお祭りに参加してきました! img08

 ひと段落して、みんなでお昼をいただきました。栗おこわと炭酸まんじゅう、 そして手造り味噌で作ったお母さん特製のすいとん汁(非売品です!!)。
美味しくておかわりをいただいちゃいました。

地域のお祭りに参加してきました! img09 地域のお祭りに参加してきました! img10

 最後にときめ木の皆さんと記念撮影。

地域のお祭りに参加してきました! img11

 ゼミ生たちは、ときめ木のお母さんたちから色んなことを教えてもらいながら、楽しく貴重な1日を過ごしたことでしょう。 ときめ木の皆さん、そして東吾野地区の皆さん、本当にありがとうございました。
また活動に参加させてくださいね!

(平口ゼミ・ 平口嘉典/2015.05.11)