Kagawa Education Institute of Nutrition
香川栄養学園ホームページへ
学校法人香川栄養学園 大学 短期大学部 専門学校 大学院
ご挨拶
農園概要
選択科目「農園体験」

食は生命なり - 今に続く女子栄養大学農園

学長  香川 明夫

 坂戸キャンパスから歩いて10分程に位置する「女子栄養大学農園」では、旬の野菜や果物などの作物を数多く育てています。
 農園設立当初は、全学生が農園で作物を育てていました。時と共にご入学される方が増え、現在は「農園体験」の科目選択をした方や、クラブ活動等を中心に、農園と関わりを持っています。また、駒込キャンパスにある菓子工房プランタンでも、農園で育てた作物を使用した商品を販売するなど、「女子栄養大学農園産」の作物を学園一同、大切にしています。

 学園創立者である香川綾は「食は生命なり」という言葉を遺しました。これは、人々の生活を支える健康の維持・増進を図る基本が食にあることを意味するとともに、自然界の一員である人間と動・植物との関わりも表していると言えます。
 作物を育てることで、生命への畏敬、感謝、喜びといった豊かな心を育てることができます。そして、それは食・健康に関わる人材を育成する上で、欠かすことのできないものです。
 農園での取り組みは、食のあり方が人類の大きな課題となる今、その原点へと立ち返らせてくれるものであり、学生・生徒にとってかけがえのない財産になるものと確信しています。

 これから、食・健康に携わることを考えていらっしゃる方にも、ぜひ一度、農園を訪れていただき、本学園のありようの一端に触れていただければ幸いです。

アクセス
在学生・在校生の皆さんへ
関連リンク
女子栄養大学農園
選択科目「農園体験」