女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

女子栄養大学栄養学部二部保健栄養学科閉鎖について

 平素より本学の教育研究活動にご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 女子栄養大学栄養学部二部栄養学科(現:保健栄養学科)は、昭和42年(1967年)に夜間開講の大学として設置され、これまで約1500名の「食と健康」の専門知識を身につけた卒業生を輩出して参りました。

 設置から50年近くにわたり、夜間部で本格的に栄養学が学べ、また家庭科教諭資格を取得できる全国で唯一の学科として、さらには広く社会人に開かれた生涯学習の場として、社会のニーズに応えてきたところですが、近年大学を取り巻く社会環境は大きく変化し、教育現場へのニーズも多様化してきました。この変化の中で、栄養学部二部における志願者は漸減し、再生のための取り組みは引き続き行っているものの、定員を満たすことのできない状況が続いています。

 これらの状況から栄養学部二部保健栄養学科の役割は一区切りを迎えたと判断して平成29年(2017年)4月を目途に1年次入学生および平成31年(2019年)4月に3年次編入学生の募集を停止することとなりました。事情、ご賢察いただき、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 なお、平成31年度(2019年度)までは在学生への教育活動を継続しておりますので、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

女子栄養大学