実践栄養学科

学科の特色

病気を未然に防ぐ「一次予防」が重要となっている現在、適切な栄養管理を実践できる人材の社会的ニーズはますます高まっています。
実践栄養学科では、21世紀の国民の健康を支える活動の場において、リーダーシップを発揮する人材育成に力を入れています。人々の心身の健康の維持増進を目指し、社会の期待に応えるべく高度な専門知識、疾病の予防・治療のための技法、さらには、高い志を兼ね備えた管理栄養士を育成します。

管理栄養士国家試験合格者数全国1位
合格率99.6%

全国第1位
232名合格
(2021年2月実施)

2021年2月実施の管理栄養士国家試験では、233名が受験し232人が合格、合格率99.6%、全国第1位の合格者数となりました。

管理栄養士として確かな知識、技能を身につけ、
幅広い分野で活躍できるように

管理栄養士の活躍の場は臨床、福祉、地域、スポーツ、給食、企業など多岐にわたります。実践栄養学科ではその分野ごとに講義と実習を体系的に組み合わせた独自のカリキュラムを用意。 より専門的な知識や実践力を身につけることができます。

幅広い分野の専門的な実習

生化学基礎実験

前半の化学実験で、有機反応、定量分析などを通じて、栄養学研究で必要な技術を習得。後半は動物飼育実験の手技を学びます。グループでラットを飼育し、たんぱく質栄養が発育に及ぼす影響を考察します。いずれも大切な実験です。

生化学基礎実験

ライフステージ栄養・食事管理実習

妊娠期、乳幼児期、高齢期などライフステージ毎に人々の暮らしと栄養状態をアセスメントし、栄養状態の改善につながる食事改善を実践的に学びます。 嗜好や節食・嚥下機能に配慮したおいしく安全な食事を計画・調理する技術を身に付けます。

ライフステージ栄養・食事管理実習

食品化学実験

管理栄養士に必要な食品成分表を正しく理解する力や、主要な栄養成分を分析できる力を養成します。 具体的には玄米を試料として、水分、脂質、鉄、ビタミンB2、でんぷん、たんぱく質などの栄養成分量を測定。分析方法の習得を通じて、食品に含まれる栄養素について学びます。

食品化学実験

栄養生化学実験

酵素についてたんぱく質レベルから遺伝子レベルまでの実験をします。具体的には酵素の反応速度に関する実験や、アルコール代謝に関する遺伝子検査を行います。

栄養生化学実験

充実した学外実習

管理栄養士臨地実習

保健・医療・福祉の場で活躍する管理栄養士のもとで学ぶ

本学科では3年次の後期に臨地実習を行います。 栄養士資格必修の給食の運営(臨地実習)に加え、『公衆栄養学』・『臨床栄養学』・『給食経営管理論』の実習のうち2つを組み合わせ、計4単位の実習を行います。 学びたい実習は学生自身が選択します。栄養学の実践の場に触れるこの実習は、将来の進路を考える上でも貴重な機会となるでしょう。 「臨地実習報告会」でその成果を発表します。

管理栄養士臨地実習
公衆栄養学

地域や職域などの健康・栄養問題の要因を収集・分析、総合的に評価・判定し、解決する方法を学ぶため、保健所、保健センターで体験学習をします。

実習先(2020年度抜粋)
埼玉県内保健所/三郷市健康推進課/小川町健康福祉課/所沢市保健センター/志木市健康増進センター/坂戸市立市民健康センター/立川市福祉保健部健康推進課 など47施設
臨床栄養学

病院において傷病者の病態や栄養状態に基づいた適正な栄養管理・栄養教育の在り方や病院給食の運営について学習します。

実習先(2020年度抜粋)
自治医科大学附属病院/東京都立墨東病院/杏林大学医学部付属病院/東京医科大学病院/埼玉医科大学病院/東京逓信病院/北里大学メディカルセンター など47施設
給食経営管理論/給食の運営実習

保育所・学校・事業所・高齢者福祉施設などの対象者に適した食事サービスを体験し、給食施設におけるマネジメントを学習します。

実習先(2020年度抜粋)
(社福)恩賜財団東京都同胞援護会 同援みどり保育園/練馬区立保育園/東京学芸大附属大泉小学校/吉川市学校給食共同調理場/シダックスコントラクトフードサービス(株)/(株)セブン&アイ・フードシステムズ/(社福)さくら会 介護老人保健施設 ケアセンター南大井/(社福)浴風会 特別養護老人ホーム など62施設

教育実習(栄養教諭)

子どもたちに「食べる楽しさ」を伝えられる栄養教諭に

栄養教諭の教育実習は4年次の5月から7月中の1週間、小学校または中学校で行います。実習校の先生の指導のもと、食に関する指導を中心に、学級活動や課外授業などの特別活動を担当します。児童・生徒との触れ合いを通して、子どもたちの食に関する在り方を把握すると同時に、コミュニケーション力を身につけ、教師としての自覚や使命感、責任感を養います。

教育実習

就職・資格

病院などの医療機関や保健所・保健センター、介護老人福祉施設での食事指導・栄養管理など本学科の卒業生のほとんどは専門職の管理栄養士としてさまざまな分野に就職します。 また、栄養教諭や食品技術者・営業・販売職も、4年間の学びが活かされた就職先となっています。

就職(2021年3月卒業生)

職種別実績

管理栄養士・栄養士の勤務先内訳

資格

実践栄養学科で取得できる資格。

  • 管理栄養士 [国家試験受験資格]
  • 栄養士
  • 栄養教諭一種免許状
  • 食品衛生監視員 [大学卒業後、実務に就いた場合に得られる任用資格]
  • 食品衛生管理者 [大学卒業後、実務に就いた場合に得られる任用資格]
  • 家庭料理技能検定 [学校法人香川栄養学園の商標登録済み資格]

学部・学科/短大ページへ戻る

ページの先頭へ