店舗経営・運営
ごはん×カフェ madei 店主
礒菜穂子さん(2008年卒業)
「ごはん×カフェmadei(までい)」という飲食店を経営しています。
「までい」とは、福島県(東北地方)の方言で「てまひまかけて丁寧に」という意味です。素材の味が生きるように手作りこだわり、和を基本とした定食・おやつ・のみものを提供しています。
【仕事内容】
店舗運営(開店準備・片付、仕込、原価管理、提供・下膳、メニュー考案、会計事務、在庫管理、アルバイトシフト管理、広告宣伝、弁当・菓子製造販売、ケータリング、物販)、イベントの主催(食育・音楽・ワークショップ)料理写真撮影、他
Q. 現在の職業を選んだきっかけはなんですか?

大学3年生のころ、臨地実習で管理栄養士さんが働く現場に伺い、学ばせていただいたものの、自分がそのような現場で働く姿が想像できませんでした。自分が好きなことは何だろうと、立ち返って考えたとき、カフェで友人と過ごす時間、居心地の良い空間が好きであること、ものづくりが好きであることを思い出しました。

自分が演出した空間に人々が集うようになったら楽しそうだと思い、カフェをつくろうという思いに至りました。

× 閉じる
Q. 就職後「女子栄養大学で学んでよかった」と思ったこと、また理由を教えてください。
栄養学の観点が店舗運営の基盤になっていることです。例えばレシピ作成など調理に係ることは調理学、給食の大量調理での学びから。
店舗、アルバイトさんの衛生については食品衛生の学びから、食育などのイベント企画実施は栄養教育の学びから活かせていると思っています。
× 閉じる
Q. 将来の夢(目標)を教えてください。夢をかなえるために今何をしていますか?あるいは何をしていくべきだと思いますか?

店は個人事業なので、会社をつくりたいと思っています。いずれ従業員となる人たちが働きやすく、楽しく仕事に取り組めるように、他の店舗、企業に出向いて活かせるところはないか研究しています。

× 閉じる
Q. 具体的な職業について考え始めたのはいつごろですか?またそのきっかけはなんですか?そして、いまその職業に就いていますか?

大学を選択する高校3年生のとき、両親が共働きだったこともあり、自分も将来は何か資格を身につけて働こうと思っていました。当時運動部だったので、スポーツに関する仕事が良いかなと考えていました。スポーツの現場で活躍する管理栄養士さんの記事を読んだことがきっかけで「管理栄養士」という職業を知り、この資格をとって働きたいと思いました。今はスポーツ関連の仕事はしていませんが、これが管理栄養士になろうと思った最初のきっかけです。

× 閉じる
Q. あなたが働いている職場はどんなところですか?

最寄り駅は浅草。メインの浅草寺・雷門周辺から少し離れた落ち着いた場所。

お向かいにはお寺、近くに隅田川、隅田公園があります。住宅や会社も多いです。そのような立地もあり、お客様の層は幅広く、地域の方、参拝客の方、観光の方、小さなお子さまからお年寄りまで、おひとりさまも大人数もいろいろな方々が行き交うお店です。

× 閉じる
Q. 仕事上で印象深いエピソードには、どんなことがありますか?

普段はおひとりで来店されるお客様が友人や家族を連れて来てくださったとき、ありがたいなと感じ幸せな気持ちになります。

× 閉じる
Q. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

・ 何度も足を運んでくださるお客様がひとり、またひとりと増えていくとき。
・ 問題点を見つけて改善に取り組んだことが結果に結びついたとき。
・ 他の職種の方々と組むことでより面白いイベントを企画、実施できたとき。

× 閉じる
Q. 仕事がある日の平均的な1日のスケジュールを教えてください。
7:00頃 OPEN準備
8:00 OPEN 朝食営業、昼食準備
11:30 昼食営業 提供・片付、仕込
18:00 営業終了 片付、仕込 発注
21:00頃 帰宅
× 閉じる
Q. 略歴と職務経験を教えてください。
2008年3月  卒業
2008年4月  スーパーマッケートに就職(食育、食品管理)
2008年8月  スーパーマッケートを退職
      レストラン・カフェなどで調理業務
2011年4月  女子栄養大学に就職(実験実習助手)
2015年3月  女子栄養大学を退職
      開店準備
2016年3月 「ごはん×カフェmadei」浅草にてOPEN
× 閉じる
Q. 仕事と私生活において、メリハリやバランスのとり方で工夫していることなどがあれば教えてください。
夫婦共働きです。
仕事と私生活の切り替えがしづらく、休みの日も、普段営業日にできない仕事をついしがちです。できるだけ時間をつくって外出するようにして、気分転換をするとともに、営業のヒントになることがないか、常に探すよう心がけています。
結局仕事をしてしまいますが、気持ちを切り替えることで楽しく取り組めます。
× 閉じる
Q. 困難にぶつかった時、どうやってその場を切り抜けましたか。その方法を教えてください。
例えば集客が伸びないとき、何が原因なのか、考えられるあらゆる要因を想定し、すぐに改善できるところから取り組んでいます。迷ったときも答えを探しながら立ち止まらずに続けていくと、結果的に良い方向に進めていたりします。
気分転換は外に出て歩くこと。以前は自転車で通勤していましたが、家と店が近すぎて気持ちの切り替えができませんでした。自転車をおりて歩いてみると、今までとは違った視点で街を見ることができます。そのおかげか、以前より思考が整理できるようになりました。
× 閉じる
Q. 学生時代、学業以外で打ち込んだことがあれば教えてください。

部活動や飲食店でのアルバイト、地域の学生ボランティアなど。

その時々夢中になった経験が今になってアイディアのヒントになったりしています。

× 閉じる
Q. 同じ仕事を目指す後輩へ、一言メッセージをお願いします。

必死に向かっていけばいろいろな人が助けてくれます。

やりたいと思ったことはとりあえずやってみる。やりたいことはまわりの人に宣言する。最初から完璧を求めずにやれるところから始めてみる。足りないところは後から足していけばなんとかなる。

そんな大らかな気持ちで仕事をしています。

× 閉じる
(掲載内容は、平成31年2月現在のものです。)
お向かいの大根をお供えする寺にちなんだ
「大根づくしの縁結び定食」
「madeiあんみつ」