クッキングアドバイザー
株式会社コメットカトウ
野中彩菜さん(2013年卒業)
私は、厨房機器メーカーの株式会社コメットカトウで、クッキングアドバイザーとして勤務しております。栄大卒業後、そのまま弊社に入社いたしました。入社した当初から名刺に【クッキングアドバイザー】という肩書きが書いており初めはとても不安になりましたが、もう1つの肩書として【管理栄養士】があったことは、とても自信に繋がりました。なぜなら栄大で4年間学んできた努力と実績、管理栄養士に合格した達成感があったからです。
仕事内容は主にスチームコンベクションオーブンのセミナー講師、レシピ開発、ブログやFacebook、メルマガ等を使った情報提供などです。 スチームコンベクションオーブンは蒸気を出すことが出来るオーブンですが、蒸気を入れることにより茹でる、蒸す、焼く、炒める、煮る、炊く、揚げる等7つの調理法が可能なオーブンです。業務用厨房には、今や欠かせない厨房機器ですが、こちらが私の主な仕事のパートナーです。このオーブンを使って全国で参加型のセミナーを開催しております。参加者は現場の栄養士さん、調理師さん等が多いです。大勢の前で話すのはあまり得意な方ではなかったのですが、慣れるものですね。今では自信をもって、セミナー講師をやらせていただいております。全国に出張があり、それも楽しみの一つで仕事を頑張っております。
Q. 現在の職業を選んだきっかけはなんですか?

もともと食品の商品開発の仕事をやりたいと思っておりましたので、食品メーカーばかりみておりました。そんな時に就職課から紹介していただき、勤務地が池袋に通いやすいこと、クッキングアドバイザーという楽しそうな仕事内容から、説明会に行ったことがきっかけです。

実は会社説明会当日、喉を痛めて殆ど声が出ない状態でした。説明会に行こうか行かないか悩んでいたのですが、母の助言もあり行くことに決め、結局そのまま弊社に内定をいただく流れになりました。あの時、もしも説明会に行っていなかったら別の道があったのかもしれませんが、私は説明会に行って本当に良かったと思いました。行動してみないと分からないことがあります。皆さんも是非、自分の道に出会えるチャンスを逃さないでください。

× 閉じる
Q. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

スチコンセミナーの参加者様で有難いことにリピーターの方もたくさんいらっしゃいます。その中で、以前私が紹介したレシピを実際に現場で作っていただいて、『○○ケーキ、給食で出したら子どもたちに凄く好評でした!』『餅つき用のもち米炊飯、で教えていただいたとおりにやってみたら、実際に蒸していた時よりも仕上がりが格段に良くなりました!』等、様々な嬉しいお言葉を頂きます。そんな時に、この仕事にとてもやりがいを感じます。

× 閉じる
Q. あなたが働いている職場はどんなところですか?

私が勤務をしている株式会社コメットカトウは、社員が300名程度の会社で本部は愛知県稲沢市で、全国に営業所がございます。私はその中の東京支店に所属しております。

職場の人数は36名で、全国の営業所の中では一番人数が多いのですが、少人数のため大変アットホームな雰囲気です。同期に同い年の栄大卒業の子がおり、同じクッキングアドバイザーの仕事をしておりますが、一緒にセミナーの企画、講師を務めておりますので、二人で切磋琢磨と仕事をこなし、とても楽しいです。

× 閉じる
Q. 仕事上で印象深いエピソードには、どんなことがありますか?

大学の友達で給食関係に務めている子が多いので、何人かの友達で私が講師を務めるスチコンセミナーに参加していただいたことがあります。また、弊社が出店している展示会会場でも、大学で一緒に学んできた仲間や、先生にも会えたことがあります。所属する会社や具体的な仕事内容が違っていても、皆に共通していることは『食』です。大学を卒業しても、こうやって仕事上で大学時代の仲間に会えることを、とても嬉しく思います。

× 閉じる
Q. 仕事がある日の平均的な1日のスケジュールを教えてください。

※日によって仕事内容が変わりますが、セミナーの日として一例です。

6:00起床⇒7:15自宅を出発⇒8:10会社到着⇒8:30始業、朝礼⇒9:00~12:00セミナー仕込み・準備、13:30~16:30スチコンセミナー講師⇒16:30片付け⇒17:30終業・退社⇒18:45帰宅⇒24:00就寝

× 閉じる
Q. 現在の生活形態(一人暮らし、夫婦共働き等)を教えてください。また、仕事と私生活、それぞれに対する価値観、メリハリやバランスのとり方で工夫していることなどがあれば教えてください。

実家で両親と姉と4人で暮らしております。仕事は定時退社が多く、残業はたまにしか御座いません。終わりの時間が見えていると、【17:30までに仕事を終わらせるにはどうすればよいか?】と考え、毎日朝にその日の仕事のスケジュールを立てます。【○時までに△を、□時までに☆を終わらせる】と目標を立てると仕事が捗り、時間までに仕事が終えられると達成感を感じます。私の性格上、終わりが見えていないとダラダラしてしまう可能性があるので、今の仕事形態はすごく自分に合っています。このように早く退社が出来ると、夕方の時間も有意義に使えますので、ストレスが少なく仕事が出来ていると思います。

× 閉じる
Q. 困難にぶつかった時、どうやってその場を切り抜けましたか? 気分転換や息抜きの方法があれば教えてください。

仕事をしていると、良いことがあれば嫌なこともあります。そんな時に気分転換として、私はカラオケによくいきます。カラオケで大きな声を出して歌うと、嫌な気持ちもすっきりします!また、コーヒーを飲みながら美味しいスイーツを食べることも幸せな気持ちになり、息抜きできます。

× 閉じる
Q. 就職後「女子栄養大学で学んでよかった」と思ったこと、また理由を教えてください。

管理栄養士国家試験の合格発表の時です。栄大でみっちり勉強できる環境があったからこそ、掴んだ合格だと思いました。他の大学の国試対策はどのようなものか分かりませんが、栄大は本当に親身になって対策してくださいます。また、働いていて年代は違うけれど、栄大の卒業生のお客様に会うことがあります。その時は、なんだか嬉しい気持ちになります。

× 閉じる
Q. 学生時代、学業以外で打ち込んだことがあれば教えてください。

在学中、学業以外で打ち込んだことは、若葉祭実行委員会での活動です。若葉祭とは年に1度の大学の学園祭のことですが、私は委員会の企画部に所属しておりました。毎年、若葉祭の前はものすごく大忙しに準備をしておりましたが、仲間と1つのものを仕上げていくのはとても楽しかったです。3年生の時、企画部のみんなでAKBのダンスを踊りましたがとても良い思い出です。

× 閉じる
Q. 将来の夢(目標)を教えてください。夢をかなえるために今何をしていますか?あるいは何をしていくべきだと思いますか?

将来の夢は英語を不自由なく喋られるようになることです。海外旅行中や、街中で外国人に道を聞かれたときなど、上手く喋ることが出来ずに「伝えたいのに伝えられない」と悔しい思いを多々します。現在は本を使って単語力や文法力をつけることに努力しておりますが、もう少し単語力が付いたら英会話教室に通おうと計画しております。

× 閉じる
Q. 同じ仕事を目指す後輩へ、一言メッセージをお願いします。

厨房機器メーカーのクッキングアドバイザーという仕事はあまりメジャーではないかもしれませんが、とても楽しくやりがいがあります!栄大のみに出されている求人もたくさんありますので、是非就職課に相談してみてください。

× 閉じる
(掲載内容は、平成29年4月現在のものです。)
セミナーにて
ホテルのパン食材