TOPへ戻る→

 

テーマ
氏名
要約
左利きの調理技術伝達について 大塚 左利きの料理の初心者は、右利きの人から技術を教わろうとしても、うまくコツが伝わらないことが多い。だからといって左利きの人を探して教わろうと思っても、左利きは全国に1割程度しかいないので技術の伝達が不利である。そこで自分が左利きという特徴を生かして、左利き用のわかりやすい「基本的な切り方」教材を作成する。また、食材を切る前の下準備や野菜の購入方法・保存方法も調べる。
きっかけ教材の制作 立川

小学校低学年を対象に、「食」を知るきっかけを与える教材を制作。 食に関する特別な知識を持たない子供たちに、食べ物や料理について興味を持ってもらうことで、偏食や食の乱れ、子供の成人病などの問題を自覚し、少しでも解決すればいいと思う。教材は、家庭のパソコンで気軽に使用できるようにし、子供たちが、好きなところ・興味のあるところから始められる形にする。

野菜の簡単レシピ 田原 野菜の基本的な切り方を映像という方法で分かりやすく伝えたいと思います。10、20代の料理初心者の女性を対象に野菜の下ごしらえ、切り方の方法を映像で作成し、またそれを使った野菜料理のレシピを作成、提案します。切り方の動画付きのレシピという形でHP上でレシピを発表します。 
映像で伝える『切り方』 〜おりょうりはじめ隊!!の製作〜 中山(理) 料理を作りたいと思っている初心者を対象に、料理本に掲載されているような、切り方の基本(千切りや輪切りのしかたなど)を、より分かりやすく伝えたい。実際に『切り方』を動く映像として見られるようにした伝達媒体を製作し、提案したいと考えている。 

NEW VEGETABLES 〜調理法伝達〜

松井 新野菜って聞いたことはあるけど、使った事はないという人が多く、新野菜を使ったレシピも少ない。でも、簡単に使えるので、料理の幅を広げたい人や、おしゃれにおもてなし料理を作りたいという人にもぜひチャレンジしてほしい。紹介の手段として、今まで学んだ技術も生かし、新野菜を使った調理法や、簡単レシピを紹介して、新野菜や料理自体への意欲や関心を高めたい。
お年寄りと食について 〜歯が悪い方の立場から考える〜 溝口 家庭で、家族とお年寄りをまったく別のメニューにしてしまうのは手間がかかるし、お年寄りも孤独感を感じてしまうのではないか。施設での調査を参考にし、可能な限り家族と同じメニューで調理法・味付・盛りつけだけを変え、楽しい食事が出来るようなメニュー提案をしたいと考えている。