TOPへ戻る→

 

テーマ
氏名
要約
男性と食のかかわり なぜ??男性は料理をしない人が多いのか?? 左雨 料理のできない男性は家族がいなく去った時、食事作りができず、健康をこわす可能性がある。そのため、男性に栄養と料理の指導が必要だと思う。男性と食のかかわり(意識と行動)知り、よりよい料理と栄養の知識を提案したい。[男性と食とのかかわり]というテーマのなかで、「なぜ男性は料理をしない人が多いのか?」この男性と食にかかわる疑問について考え、男性と食のかかわりについて調べていきたい。
サプリメントを上手に利用しよう 〜よりよい健康づくりのためのサポート〜 萩原

現代人の食生活は乱れがち・・・。そんな悩みを少しでも改善してくれると注目されているサプリメント。ところが「正しい摂取方法」などサプリメントに対する情報が曖昧なまま氾濫しているのが現状である。このような曖昧な情報氾濫の中、人々が今サプリメントについてどのように理解をし、利用しているのかを調査するとともに、サプリメントの成分や効果的な使用方法などをよく理解でき、かつ活用できるように提案をし、サポートすることを目指しています。

糖尿病と栄養補助食品について 〜過剰摂取について〜

藤本 最近は特定の栄養成分に着目した食品が多数流通するようになってきています。適切に摂取されれば、健康の維持・増進に役立ちますが、不適切な摂取を続けていれば健康を損なう恐れもあります。  普通の食事から必要な栄養成分の全てを摂取する事が困難な状況下にある患者等の栄養指導では栄養補助食品の適切な使用が栄養指導効果を高め対象者のQOLの改善にもつながるということから個人の食生活の見直し、どんな栄養素が不足し、そしてどの栄養素がみたされているのかを正しく認識することが必要になってきます。さらに、特定の栄養素の摂取上限値やそれらが過剰になったときの生体に対する影響についても考えていきます。