TOPへ戻る→

 

テーマ
氏名
要約
東京に暮らす沖縄人 深田 都内に住む沖縄出身の人の生活を追う。沖縄に対する想い、東京での生活について、普段食べているもの、生活のスタイルを年代・性別などによる違いも含めて調査する。
日本人の飲酒行動 三浦

 私は、飲酒に対する意識が世代・性差によってどう異なるかを調査しています。元々は祝祭・儀礼の場で飲まれ日常のものではなかったお酒ですが、現在は女性や若い世代の人々にも飲まれています。私自身も友人と楽しく飲酒できることが楽しみのひとつです。 飲酒の形には人と楽しむお酒、ひとりでくつろぐためのお酒、人間関係をつくるためのお酒など、色々とあると思います。人々がどのような状況や気持ちで飲酒をしているのか、文献調査・フィールドワークを通してみていきたいです。  

中国茶の需要に関する研究

現在、日本では烏龍茶を初めとした中国茶が多く飲まれています。中国茶は美容や健康に良いと言われ、多くの種類が出回るようになりました。実際、中国茶がどの様な時にどの様な目的で飲まれているかを調査することで、私たちの生活において中国茶がどの様な役割を果たしているのかを考えます。調査方法は、中国茶を好んで飲んでいる人の性別・年代・健康への関心度を知るためのアンケート調査や、聞取り調査を中心に行います。