|
|
|
例えば昨日の夕食は何を食べた?という質問に答えることで,食材は何を使ったとか、料理方法の説明がでてきます。例えば、こんな食材を使って、うちではこんな風に料理するのよ。と説明します。
|
|
|
|
日本語でうまく伝えられないと、中国出身の方は漢字を使った筆談を交えて、英語圏の方は英語を混ぜて自分のことを何とか説明しようとします。
|
|
|
|
そのときにボランティアスタッフが日本語ではどういう風にいうか、日本語ではなんと説明するかを教えます。そうすることで、学習者の身近な日本語の語彙が増えますし,会話自体も弾み、楽しめます。
|
|
例えば日本語教室に通っている人の中には日本語を話せるようになって仕事をしたいという人もいます。日常的な会話はどんな仕事にも必要ですが、スーパーでの仕事を見つけたいという人には今回のアンケートやリーフレットは有効だったようです。
|
|
|
|
また、食を通して日本語を学ぶことで、食そのものにも興味をもち、食生活を大切に思うになるという効果もあり、相乗効果が得られるのではないかと思います。
|
|
これらのことからも日常的な日本語を学ぶのにはとても適したテーマであるように思われます。
|