各公民館参加者の特徴
n中央公民館
n  平日の午前中に開催、主婦が多い
n  日本人配偶者をもつ人も
n北坂戸公民館
n  土曜日の昼間開催、仕事を持っている人が多い。
n千代田公民館
n  木曜日の夜開催、留学生も多く参加。
n
n
それぞれの日本語教室の特徴を説明します。

中央公民館は平日の午前中に開催しており、主婦のかたが多く見られます。
日本人の配偶者をもっている方も多くみられます。
ボランティアスタッフも日本人の主婦が多く見られるため、日常生活をテーマとした会話に力をいれて学習しています。

北坂戸公民館では土曜日の昼間に行われています。平日は働いている人が多く日本語検定を目標としている人もいます。他の公民館に比べて読みや書きにやや力をいれた学習をしているようです。

千代田公民館は平日の夜に行っています。昼間は働いている人や留学生が多く見られます。テキストを多く使い、読みに力をいれて学習をおこなっています。

複数の公民館で日本語教室に参加をしている人には最初にお会いした公民館を参加公民館とし、昼食、夕食についても一番最初にとった朝食のアンケートで参加した公民館を有効とすることにしました。