創立80周年記念募金対象事業について

既に多くのみなさまからご支援を頂戴し、心より御礼申し上げます。
創立80周年記念募金対象事業は以下のとおり無事完了いたしました。
(1)駒込校舎の短期大学部図書館及び専門学校図書室の改修
老朽化対策と設備の充実を目的とした短期大学部図書館及び専門学校図書室の全面改修につきまして、平成25年7月に着工いたしました工事が無事完了し、平成25年9月9日よりリニューアルオープンいたしました。
「学生が主体的に問題を発見し、解を見出していく能動的学修」を『資料』と『場』の両面から支援する施設を目指し、『学生・生徒の学修支援、卒業生の生涯学習の場』として学習環境・教育研究環境の拡充整備に貢献すべく、「学生生活満足度調査」に寄せられた要望に十分に配慮したつくりになっております。
一人用机を新たに設置した「閲覧室」に加え、厳粛な環境の中で集中して学修できる「学修室」、学生・生徒がグループで学修できるようホワイトボードやプロジェクターを完備した「多目的室」を新設し、「動」と「静」の配置を考えた目的別のエリア区分となっております。有効閲覧席数は30席増設の96席、収納可能冊数は3,000冊増収の約38,000冊となりました。また利用者から強く要望のあったパソコン環境の充実については、常設12台に加え館内貸出用ノートパソコンを8台用意し、AVブースの機器も最新のものへリプレースしました。避難路確保や地震対策用書架設置等、防災対策にも配慮しております。
専門学校図書室も、学習環境の拡充整備のため以前より明るく利便性を高めたつくりに生まれ変わりました。
駒込校舎 短期大学部図書館
駒込図書館
駒込図書館
(2)坂戸校舎の学生クラブハウス棟の改築
クラブ活動の一層の充実を目的とした坂戸校舎のクラブハウス改築につきまして、平成24年12月より着工いたしました工事が無事完了し、平成25年8月29日に竣工式が執り行われ、各クラブが順次入居いたしました。
地上2階建ての新クラブハウスは、より広く使いやすくなった27の部室、若葉祭実行委員会室や運動用具庫などを併せ持ち、延床面積は約66%の拡張となりました。設計には学生の意見も取り入れ、利便性や採光性を高めたうえで、省エネやバリアフリーにも配慮し、耐震性や遮音性など近隣への配慮も兼ね備えた設計となっております。
坂戸校舎 学生クラブハウス棟外観
学生クラブハウス棟外観イメージ

エントランス外観

エントランス内観

エントランス外観・エントランス内観・2F 廊下・部室イメージ

2F 廊下

部室イメージ

 
80周年記念募金
 
学校法人香川栄養学園の概要 学校法人香川栄養学園情報公表 女子栄養大学保護者会 女子栄養大学香友会