食文化栄養学科ロゴ
食文化栄養学科コラムサイト




現地情報ルポ No.7

全国餃子まつり inかわさき

2017.10.11 連載コラム 学生取材記事 平口ゼミ
全国餃子まつり img01

 9月23・24日に、神奈川県川崎市の競馬場にて行われた「全国餃子まつり in かわさき」にゼミ生みんなで参加してきました。
 このイベントは餃子でまちおこしをしている全国各地の団体が結集して企画・運営され、初めて川崎市で開催されました。 餃子の他にもご当地グルメや物産など、多くの店が出店しました。

全国餃子まつり img02

川崎市にある競馬場で「全国餃子まつり in かわさき」が開催されました

全国餃子まつり img03

浜松餃子のブースで販売のお手伝いをしました

 今回私たちゼミ生は、浜松餃子を広めるために活動している「浜松餃子学会」の皆さんのお手伝いをさせてもらいました。
内容は主に、焼いた餃子をパックに詰めることや、お客さんからお金をいただき餃子を渡す作業です。

全国餃子まつり img04

「浜松餃子学会」の皆さんと焼きあがった餃子をパックに詰めました

全国餃子まつり img05

若い女性の方もたくさん買いに来てくれました

 みなさん手際がとてもよいです。
浜松餃子学会の方々はみなさん気さくに話しかけてくれて、餃子の焼けるいい香りと音がする中、楽しく販売することができました。

 イベントはお年寄りから子ども、カップルや家族連れなど様々な方々が来場し、大盛況でした。 中でも浜松餃子のブースは並ぶ人の列が途切れることなく、大忙しでした。

全国餃子まつり img06

並ぶ人の列が途切れることがありませんでした

全国餃子まつり img07

餃子の焼けるいい香りがブースの中に立ち込めます

 おかげで浜松餃子は両日完売!嬉しかったです。
最後に浜松餃子学会のみなさんと「餃子のG」のポーズで記念撮影。

全国餃子まつり img08

ゼミ生で記念撮影

全国餃子まつり img09

浜松餃子学会のみなさんと「餃子のG」のポーズで記念撮影

 このような活気のあるイベントに参加し、餃子が好きで食べに来る方と直接関わることで、貴重な体験をすることができました。
浜松餃子学会のみなさん、本当にありがとうございました!
また活動に参加させてください。

 

参考ウェブサイト
浜松餃子学会ホームページ →:  浜松餃子学会

(平口ゼミ ・ 4年 F.A./2017.10.11)