女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

交通機関の不通時、あるいは台風・大雪など気象警報発令時の休講対応について

◎本学園の学生・生徒の皆様へ・・・

 

 このたび、交通機関の不通や台風の接近、大雪などの緊急時の対応について、学生・生徒の皆様が困らないようにしたいと考え、平成28年4月に「交通機関の不通、あるいは気象警報が発令された場合の措置について」という規程を改定・整備いたしました。

 この規程は、女子栄養大学栄養学部の学生さんは「CAMPUS HANDBOOK 2016」の14ページに、女子栄養大学短期大学部・女子栄養大学栄養学部二部・香川調理製菓専門学校の学生・生徒さんは「Campus Handbook 2016」の54ページに掲載してありますので、一度、良く読んでおいて下さい。(※このホームページの下部にもリンクを掲載したので、ご利用下さい。)

 

 一番気になる朝の時間帯ですが、「午前7時の時点」で、坂戸校舎は東武東上線、駒込校舎は山手線が止まっていた場合、あるいは、「午前7時の時点」で、坂戸校舎は埼玉県(秩父地方を除く)に、駒込校舎は東京地方に「気象警報(大雨警報、洪水警報、暴風警報、暴風雪警報、大雪警報)」が発令されていた場合には、特に前もって大学からお知らせ等がない限り、原則、「自動的に午前中の授業は休講」になります(※なお1~4時限続き、あるいは1~5時限続きの実験実習は終日休講になります。また専門学校は1~4時限目までが休講になります。)。

 また、午前11時の時点で同様に交通機関の不通や気象警報が発令されている場合は、午後の授業が自動的に休講になります。

【※気象警報の発令状況は、気象庁のホームページ「気象警報・注意報」をご参照下さい。なお気象警報と注意報は異なります。注意報は休講措置の対象にはならないので注意して下さい。】

 

 なお、従来から、台風や大雪などの気象警報が発令された場合の休講措置については、学生の皆様の携帯電話にメールにてお知らせして参りました。今後も、前日などに前もって判断が出来るような場合等には、メールにて可能な限りお知らせいたしますが、どうしても前日中に休講判断が出来ないような状況の場合や、気象警報が当日の早朝7時頃になって急に発令された場合など、早朝の緊急時にはメール発信が出来ませんので、そのような場合には「緊急の必要性に応じて、この学園のホームページのみにて休講措置をお知らせする予定」ですので、朝7時の時点で気象警報が出ている場合には、必ず、学園ホームページにてご確認下さい。

 

 その場合、大学の職員が朝7時前後に自宅でホームページにアップする予定ですが、場合によってはうまくアップできない可能性もありますので、その際はご了承下さい。(※その場合は、規程に従って自動的に休講になる場合がありますので、とにかく規程をよくお読み下さい。)

                              (発信部署:女子栄養大学 坂戸教務学生部)

 

【交通機関の不通、あるいは気象警報が発令された場合の措置について(規程)】

 ※以下をクリックすると規程がご覧になれます(PDFファイルです。)

a07%e4%ba%a4%e9%80%9a%e6%a9%9f%e9%96%a2%e4%b8%8d%e9%80%9a%e6%b0%97%e8%b1%a1%e8%ad%a6%e5%a0%b1%e7%99%ba%e4%bb%a4%e3%81%ae%e5%a0%b4%e5%90%88%e3%81%ae%e6%8e%aa%e7%bd%ae%e8%a6%8f%e7%a8%8b