【日時】平成29年07月23日(日) 10:00~14:30
【場所】坂戸キャンパス(東武東上線「若葉」駅東口より徒歩3分)

(公共交通機関のご利用をお願いいたします。)


7月23日(日)はColor Day!!
「おいしい食事には色がある」をコンセプトに今年は「オレンジ色」をテーマに実施いたします。 また学生による「オレンジ色の料理コンテスト」を開催。「最も食べてみたい料理」に投票ができます!
最多得票数を得られたメニューは8月オープンキャンパスの学食でお召し上がりいただけます!

【全体説明会】
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部の概要説明を行います。初めてのご来校の方は、ぜひご参加ください。
【合格へのアプローチ】
平成30年度入試を突破するための対策方法などをお伝えします。高校生の受験生、必見です!
【保護者対象説明会】
「進路選択における保護者の役割」についての講演と、在学生スピーチを行います。
【アクティブ・ラーニング入試説明会】
アクティブ・ラーニング入試受験に関する説明を行います。
今年度のアクティブ・ラーニング入試にエントリーするには、本説明会への参加が1回は必須となります。
  途中入場は出来ませんので、時間厳守でご参加ください。
【対象学科】
  • 栄養学部 保健栄養学科 栄養科学専攻
  • 栄養学部 保健栄養学科 保健養護専攻
  • 栄養学部 食文化栄養学科
  • 短期大学部 食物栄養学科
【学科説明会】
本学の学びについて、学科・専攻別に詳しくご説明します。
今年度の指定校推薦入試に出願するには、志望する学科・専攻の学科説明会への参加が1回は必須となります。
  • 栄養学部 実践栄養学科
  • 栄養学部 保健栄養学科 栄養科学専攻
  • 栄養学部 保健栄養学科 保健養護専攻
  • 栄養学部 食文化栄養学科
  • 短期大学部 食物栄養学科

【模擬授業】
<実践栄養学科 模擬授業>調理科学―おいしい料理に科学ありー
調理科学研究室 柴田 圭子 准教授
   食事は栄養とおいしさの両方が必要!おいしさを作り出す調理を科学的に見てみよう。
<栄養科学専攻 模擬授業>運動+栄養の健康づくり
実践運動方法学研究室 金子 嘉徳 教授
   運動と栄養を組み合わせた健康づくりの重要性について解説します。
<保健養護専攻 模擬授業>健康長寿に不可欠な食肉のパワー
食品栄養学研究所 西村 敏英 教授
   健康長寿に不可欠な食肉摂取について、栄養と病気予防の効果をわかりやすく解説します。
<食文化栄養学科 模擬授業>豊かな資源を活用した地域振興
食料・地域経済学研究室 平口 嘉典 専任講師
   農村地域において、豊かな資源を活用し、地域振興に取り組む意義について述べます。
【実践栄養学科の企画】
<食べて学ぶ~栄大キッチン~>
給食マネジメント系のフードサービ実習を履修している4年生が高校生向けに安全でおいしい給食を提供します。
A定食かB定食からお選びいただけます(1食200円でのご提供です)。
※現在の写真はプレ時点のものです。より良いものを提供するため、内容が変更になる場合があります。
A定食 B定食
タイ風カレー(胚芽精米飯)
フルーツドレッシングで食べるグリーンサラダ
オレンジシャーベット
A定食
ベーグル
鮭のラビゴットソース
ズッキーニのグラタン風
枝豆のポタージュ
オレンジシャーベット
B定食
<6系:超高齢社会!高齢者にやさしい食事を>
栄養食事療法学研究室 府川 則子 准教授
加齢に伴って、咀嚼嚥下機能が衰えます。口から食べるための食事の工夫を説明します
<6系:実践栄養学科のスポーツ栄養の取り組み、-身体組成を測ってみようー>
栄養生理学研究室 上西 一弘 教授
給食・栄養管理研究室 富松 理恵子 助教
高性能身体組成測定装置を用いて、各自の身体組成を測定し、その結果の見方を学習します。
<栄養教諭を目指すあなたへ>
栄養教育学基礎研究室 松下 佳代 准教授
現職の栄養教諭が、具体的な仕事内容をご紹介します。

【栄養科学専攻の企画】
<科学専攻ワールド~卒業生と話そう~>
卒業生や在校生の話、ポスターにより、4つのコースの特徴を紹介します。
<臨床検査技師のお仕事体験>
臨床検査技師の仕事はどんなことをするのでしょう?資格を持った卒業生が説明します。

【保健養護専攻の企画】
<卒業生と学生に話を聴こう!>
模擬保健室で養護教諭専攻学生、および、卒業生(現職養護教諭)本学についての質問を受けたり、本学での学びや学生生活等について紹介します。

【食文化栄養学科の企画】
<文化は食でできている:食文化栄養学科の生み出すもの>
食文化という言葉の意味の広さと深さ、食との関わり方の一端を展示でご覧ください。
<プチ食文化栄養学実習>
食文化栄養学実習の作品を展示しています。食文化の可能性を発見してください。
<おうちカフェ風ワンプレートに挑戦!>
フードマーケティング研究室 浅尾 貴子 専任講師
写真映えするお料理の盛り付けのコツをご紹介します。

【その他の企画】
<保護者のための寮・奨学金説明会>
学生寮・奨学金についてご説明します。
<家庭料理技能検定コーナー>
家庭料理技能検定で自分の食の知識を試してみませんか?
このコーナーで検定について詳しく聞いてみよう!
<キャンパス見学ツアー>
在学生や職員がキャンパス内の施設をご案内します。ツアーは20~30分程度です。(随時ご案内)
<個別相談&在学生相談コーナー>
教育内容や入試方法、編入学、就職相談など、教職員との個別相談のほか、在学生から学生生活などの話が聞ける在学生コーナーなど!お気軽にご利用ください!
予約不要です。ご家族ご友人などお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!皆さまのご来場をお待ちしています!