女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会HOME > 報告 > スポーツ栄養セミナー(坂戸会場)開催!!

スポーツ栄養セミナー(坂戸会場)開催!!

 平成25年2月24日(日)坂戸キャンパスにて「スポーツ栄養セミナー“選手の健康管理”」を開催しました。
 当日は、“食”による運動選手の“故障しない身体づくり”をテーマに、東洋大学陸上競技部長距離部門監督 酒井俊幸 氏の特別講演「“己に克つ”選手・チームづくり」と上西一弘教授(栄養生理学)によるセミナー「選手の健康管理~食の面から」の二本立てで行われ、首都圏の高校生アスリートを中心に約220名の出席があり、熱心に聴講されていました。

【当日出席の保護者会会員の感想~抜粋】

・チームを勝利へ導くためのPDCAが実にわかりやすく講義されていた。私ども社会人にとっても組織マネジメントに活かせる教訓が多く含まれており非常に参考になった。
・食事がトレーニング同様に大切だということがよくわかった。
・ご飯がとても大切であることと、運動後すぐに「糖質+たんぱく質+水分」の補食が重要であることを学んだ。
・箱根駅伝への身体づくりは、単に走るということを超えていくということがわかった。
・次回は、練習時と試合日の食事の違いや水分補給の仕方についてなど具体的なところをテーマにお願いしたい。
・親としてさっそく明日から実践していきたいと思った。
・最後の『普段から食べ方を考え実践する。試合の時に特別なことはしない』という言葉に、本番を想定した訓練や準備の大切さを実感しました。
・スポーツごとに必要なエネルギーが違うということを参考に献立の見直しをしようと思った。
・具体的なメニューの提示があればもっとよかった。

【今後のスポーツ栄養セミナーの予定】

平成25年3月20日 於 静岡労政会館(静岡県静岡市)
講師 矢野晴之介 氏(日本体育大学女子サッカー部監督)
    上西一弘本学教授(栄養生理学)

※詳細は大学ホームページをご覧ください。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。

女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会