女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会HOME > 報告 > 平成23年度保護者会「栄養と料理セミナー」参加者の声

平成23年度保護者会「栄養と料理セミナー」参加者の声

 この程、坂戸、駒込両キャンパスにおいて保護者会を対象としたセミナーを開催いたしました。両日とも、参加された保護者の方にはご満足いただけたようです。
 以下、参加された方の感想を一部、ご紹介いたします。
【11月12日坂戸キャンパス開催(講師…松田康子准教授)】
・とても楽しい時間でした。松田康子先生のデモを通じて、娘はすばらしいことを学んでいるのだと再認識しました。
・電子レンジ効果的な使用方法や甘酢の和え方のコツを学べてよかった。
・学生さんとお母様方が一緒に料理ができたことが良かった。
・最初は不安だったが、とても楽しくおいしい食事作りができました。家庭でももう一度作ってみようと思います。
・皆さんとお料理することは、とても楽しく、また参加したいと思います。
・今から次回が楽しみです。自宅でも作れそうなものばかりで是非再挑戦したいと思います。
・おもてなしにもなるし、家庭料理の参考にもなる“料理”をご紹介いただきありがとうございました。
・緑黄色野菜は油で炒めると効率よく"ビタミン"をとることができるなど勉強になりました。塩分の計算など大切で大変なことを痛感しました。
・レシピだけみていると難しそうでしたが、デモンストレーション後の調理だったので、とてもわかりやすく、上手くできました。次回以降、おいしい煮物の炊き方など“和食”を取り上げてほしいと思います。
・普段使用することの少ない食材を使う珍しいメニューが組み込まれていて、家でも作ってみようと思います。
・お母様方とワイワイ楽しめたのがよかった。これも娘が栄養大学に入ってくれたからと感謝します。こんなに楽しい保護者会は他大学にはないと思います。
・もやしを炊飯器で炊く、フルーツにコアントローをかける、きゅうりなどの野菜を電子レンジにかけて“しんなり”させる…初めての体験があり、とても興味深く勉強になりました。また、調理実習室がとても機能的で使いやすく、お手伝いいただいた学生さんたちとお話がたくさんできてとても楽しかった。
・娘がどのような教室で学んでいるのかを実際に使用させていただきよかった。お料理は、見た目はとても豪華なのに、意外と簡単に作れるものだと、とても参考になりました。早速、帰りに“まめもやし”を買っていこうと思います。
・おいしく、楽しいひと時でした。松田康子先生のお話は具体的で役立ちます。
坂戸キャンパス
松田准教授(二段目左より3人目)を囲んで
【11月19日駒込キャンパス開催(講師…小川久恵教授)】
・食の大切さと彩りのよさに感動しました。
・久しぶりに広い場所でミキサーやフードプロセッサーを使用して、"料理らしい"料理ができて楽しかった。また、参加したい。次回は、簡単にできるお菓子を取り上げてほしい。
・「料理教室」というのは、なかなか体験できないもので、すばらしい先生のセミナーは尚更のこと。今日は本当にいい勉強ができた。
・時間内にできるか心配したが、無事完成して、ホッとしました。ホテルのお食事のようにおいしく、グループで楽しくお話しをしながらいただきました。
・娘が学んでいる場所で実際に料理をすることができて大変良かったです。今日の料理をクリスマスに是非家族に作ってあげようと思います。
・先週開催の坂戸キャンパスのセミナーにも参加しましたが、今回の方が“レベル”が高く、各台にアドバイスをしてくださる学生さんもいなかったので、台のメンバー4人であたふたしましたが、そこは流石に皆さんの“主婦歴”がものをいい、美味しいお料理が出来上がりました。とても楽しい時間でした。
・小川久恵先生のご指導(示範)を“生”で見ることができてよかった。作業は少し忙しかったが、班で協力しながら作ることができたので親睦を深めることができた。保護者同士が仲良くできるセミナーで楽しかった。
・普段、家で作ることのないメニューで大変勉強になりました。また、グループで調理をする体験は、学生時代以来でとても新鮮味があった。
・坂戸・駒込両方のセミナーに参加しました。どちらもとても楽しく有意義でした。美味しかったです。ひとりでは、とてもできない料理も他のお母様方の力添えで作ることができました。
・子どもが野菜嫌いなので、「茜スープ(にんじんスープ)」は早速自宅に戻ってからもう一度作って食べさせてあげたいと思います。
・久しぶりの学校での“調理実習”が楽しかったです。
・小川久恵先生のご指導のおかげで、我が家では作ることのなかった「パエリア」ができるようになりました。スープもブラマンジェも美味しかったです。ありがとうございました。中華料理、特に乾物の“もどし方”がわからないので、次回以降のセミナーで是非取り上げてほしいと思います。
・メニューのバランスがとてもよく、すごく美味しかったです。
・保護者対象の料理セミナーがあるなんて“さすが”女子栄養大学だと思います。子どもたちもこのようなすばらしい環境で勉強ができて幸せだと思います。美味しいものを食べると元気になります。次回は、「野菜の料理」を希望します。
・小川久恵先生のご著書で「パエリア」に挑戦してみましたが、今日、ポイントを教えていただき参考になりました。また、家で作ってみます。
・小川久恵先生の細やかなご説明、ご指導に感謝です。聞くと実際に作るのとでは大違い。4人のチームワークで完成した時には感動しました。「料理は楽しく作るもの」を実体験しました。ありがとうございました。とても楽しかったです。個人的に和食を“極めたい”と思っています。娘が順調にいけば来年度は“卒業です”。ずっと女子栄養大学の保護者会の会員でいたいのですが…。
・自己流の料理になっていていたので、基本を学びたいと思い、参加しました。とても勉強になりました。お正月料理を学びたいと思います。是非保護者会でお願いします。
・料理の細かい、ちょっとしたポイントなどを学びたいと参加しました。おかげでとてもためになりました。また、グループの皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
・同じクラスのお母様とお知り合いになれてよかった。これを機に、小川久恵先生のご本をどんどん活用させていただきます。
・難しそうなメニュー…と思いながら参加しましたが、4人で力を合わせて完成できました。小川久恵先生に細かくポイントを教えていただいたおかげです。
・とても手間がかかりそうなお料理に見えましたが、小川先生のご指導で私でも作ることができました。ありがとうございました。
・いつもは作らないような“本格的”なお料理を教えていただき、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。小川先生に適格なアドバイスをいただき、今後の参考にしたいと思います。
・とても楽しかった。材料の下ごしらえも普段適当に自己流でやっているので、初歩から見せていただけるとよかったなぁ、と思いました。お魚を使った料理を学びたいです。
・今日は「調理実習」だったので、今度は、小川久恵先生の講演というか、お話を伺ってみたいと思いました。
・「パエリア」がこんなに簡単にできるものとは思っていませんでした。家庭でもこれから作っていきたいです。
・ありがとうございます。このような企画に感謝します。
・小川久恵先生に直にお会いしたかったので参加しました。先生のご指導を受けられてとても嬉しい体験でした。
・牛乳と生クリームは、料理ごとにわかりやすく印があったら、もっとやりやすかったと思います。
・“あっ”という間の2時間でした。本当に「ちゃんとおいしくて」計る・すり切る(計量)をきちんとすることの大切さを認識しました。食後にコーヒーか紅茶がほしかったです。
駒込キャンパス            駒込キャンパス
小川教授による指導 班ごとに実習
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部保護者会運営委員