ご紹介皆様へ会館案内事業の案内
取材ルポ卒業生だより変更届

 


香友会支部活動のご紹介

香友会には、北海道から沖縄県まで全国47都道府県すべてに支部があります。また、海外には「香友会韓国同窓生の会」があります。各支部では、支部総会をはじめ、郷土色を取り入れた料理講習会や最新の知識を学ぶ研修会、また、バス旅行や食べ歩きなどの親睦会を企画し、在住会員が集って研鑚を積み親睦を深めています。また、近隣の複数の支部が集まりブロック単位での活動も展開しています。会員の皆様は、在住地や近隣の支部活動に積極的に参加しましょう。各支部の活動状況や支部活動(行事)への参加方法などは、香友会事務局までお問い合わせください。
過去の支部活動はこちら

 

 

〈香友会岐阜支部〜支部総会・講演会を開催しました〜〉

 

 岐阜支部では、平成29年7月16日(日)、岐阜県多治見市の「まなびパーク」にて支部総会と講演会を開催しました。
 講演会は、支部会員9名、支部会員以外の栄養士、管理栄養士の方々、そして一般の方など21名、総勢30名の参加となりました。講師に女子栄養大学副学長の香川靖雄先生をお招きし、「時間栄養学」のテーマで90分を超える講演を拝聴いたしました。参加者は、栄養学の新しい知識を得ることができ、実践する大切さを再認識した大変有意義な講演会になりました。
 また、講演会の後は、会員有志で香川先生を囲んで日本料理を楽しみ、お互いの情報交換の場となりました。

 香川先生には、酷暑の中遠方までお越しいただき、厚くお礼申し上げます。

〔岐阜支部長 杉山博子 ・短大昭和37年卒〕

 

 

〈香友会静岡支部「支部総会」開催報告〉

 

 平成29年度静岡支部総会を、5月21日(日)に静岡市にて開催いたしました。
 本総会で、支部長が中根孝子さんから池田あずささんに交代となりました。中根前支部長には、平成24年度から5年間、支部長をお受けいただきました。足立巳幸先生をお招きした交流会・講演会開催、ヤクルトの工場への研修旅行など、楽しい会員の交流ができました。
  今年度は、特別講演として、平成28年4月に、女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部学長に就任された香川明夫先生をお迎えし、「現在の香川栄養学園と食育のトピック」という演題でご講演いただきました。
  昭和世代の卒業生にとっては、「綾先生のお孫さん」であり「芳子先生の息子さん」である明夫先生が新学長にご就任ということで、ぜひ、静岡に新しい学園のことをお知らせいただきたい、更に先生のご専門であり、今注目の「食育」についての最新情報をお話頂きたく、本当にお忙しい中、静岡へのお出ましをお願いいたしました。
 先生に初めてお目にかかる方も多く、皆様、緊張の面持ちでした。お話が始まると、先生の気さくで穏やかなお人柄が溢れた語り口の中に、学園の発展に対する熱い思いが伝わってきました。明夫先生のお話から、綾先生、芳子先生の学園への思いは変わらず引き継がれていることがわかり、そして、学生時代に受けた両先生からの教えを思い出しました。更にご専門の食育について、学園の取り組みをはじめ、次世代の子供たちへ「食」を伝える事の大切さを学ばせていただきました。ご講演後には、先生が幼少の頃の綾先生や芳子先生とのエピソードもお話ししていただきました。

 時代の流れで、結婚後も仕事を続けている方も多く、また、子育てや介護などに皆様お忙しく、総会当日は15名の参加でした。そんな中でも、同じ学園で学んだ友人や先輩の方々との交流は、ほかでは味わう事のできない学びがあり、若い頃の思いが懐かしく、新たな励みにもなり、素敵なひと時となりました。
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部学長 香川明夫先生(前列中央)を囲んで
〔静岡支部 森田 久美子・学部昭和58年卒〕

 

 


香友会支部ブロック活動のご紹介

香友会支部は、近隣の複数の支部が集まったブロックでの活動も積極的に推進しており、運営を担当する支部を中心に地域性豊かなプログラムが組まれ、多くの会員が参加して最新の知識を学ぶとともに交流を図っています。
香友会支部ブロック分け一覧
ブロック名
支部(47支部)・同窓生の会
北海道
北海道
東 北
青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島
北関東
茨城、群馬、栃木
南関東
埼玉、千葉、東京、神奈川
北信越
長野、新潟、富山、石川、福井
中 部
山梨、静岡、愛知、岐阜、三重
近 畿
滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山
中 国
岡山、広島、山口、鳥取、島根
四 国
香川、愛媛、徳島、高知
九 州
福岡、大分、長崎、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
海 外
韓国同窓生の会
過去の支部ブロック活動はこちら

 



香友会へのお問い合わせ・諸変更届は下記香友会事務局まで

香友会事務局
受付時間
9:00〜17:00 土、日、祝日は休業
住  所
埼玉県坂戸市千代田3-18-21 香友会館内
T E L
049 (288)0345・0543
F A X
049 (282)3110  (24時間受付)
E - mail