坂戸キャンパス
坂戸キャンパス 施設・設備案内 所在地/〒350-0288  埼玉県坂戸市千代田3-9-21

充実した教育施設が、
栄養学の最前線を支える。

閑静な街並に、のびのびと広がる坂戸キャンパス。
春ともなると見事な大木が桜花を競い、学生たちの目を楽しませます。
その中に配置された各施設の、実験・実習設備は特に充実。
昼夜を問わず学問と研究に打ち込む人影の絶えない、ここが栄養学の前線基地です。


坂戸キャンパス 設置学部
■栄養学部 ※栄養学部二部(夜間)を除く
■大学院

坂戸キャンパス
【建物の上でクリックしてください。詳細にジャンプします。】



女子栄養大学坂戸キャンパスは、こんな場所です。

近隣には、「小江戸」と呼ばれ数多くの文化財が残る川越市や、
自然に囲まれた「国営武蔵丘陵森林公園」「埼玉県こども動物自然公園」等があります。
キャンパス内には「さくら広場」があり、春には見事な桜を咲かせています。


坂戸キャンパス 施設・設備案内 充実した教育施設が、
栄養学の最前線を支える。

1号館
大小の教室や研究室をはじめ、臨床栄養指導実習室や実験室などを備えています。

   1号館

●臨床栄養指導実習室

 食事療法の指導に必要な調理法や調製法を、実習を通して身につけていく場です。
臨床栄養指導実習室



2号館

   2号館

●養護実習室(2F)
養護実習室(2F)



3号館

3号館  大・中・小の演習室、集団給食実習室などはこちらで行います。



4号館


●図書館(1F・中2F・2F)

 栄養学を中心に、関連分野まで網羅する蔵書を揃えています。図書館蔵書検索システム『LIFE』をはじめ、学生は館内のコンピュータからインターネットへアクセスが可能です。

図書館の詳細はこちらから

図書館
iパーク
●iパーク(1F)

 学生はDVDなど視聴覚メディアを自由に活用・学習することができます。また学内外の情報へのアクセスにも利用できる、開放的なスペースです。

●閲覧室(2F)

 蔵書の閲覧をはじめ、レポ−ト作成や学習に学生が集うのがここ閲覧室。同じフロア−には雑誌閲覧室、グル−プ閲覧室のほかノ−トパソコンが利用できる多目的閲覧室もあります。
閲覧室
香川昇三・綾記念展示室

●香川昇三・綾記念展示室(2F)

 創設者香川昇三・綾による教育理念を継承し、その著作・論文、遺品等を保存・展示しています。
    展示室のホームページはこちら



5号館

   新館

●カフェテリア(1F)

 自然の光が伸びやかに差し込む、広々とした学生食堂。お昼時には、栄養計算がしっかりされたランチ(最高450円)を楽しめます。
カフェテリア
文化表現ホール
●文化表現ホール(2F)

 音響・映像設備を完備。学生たちが制作したビデオ作品の上映など、主に文化栄養学科の授業に利用されています。



5号館(体育館)

   体育館

●アリーナ(1F)

 バスケットボールやバレーボールで、爽やかな汗を。また、若葉祭のコンサート会場などとイベントの舞台としても利用されています。
アリーナ
トレー二ングルーム
●トレーニングルーム(2F)

 さまざまな筋力トレーニングができるマルチステーション、エルゴメーターなど、豊富なマシンが揃っています。

●映像表現スタジオ(2F)

 テレビカメラや音響設備、編集機器が並ぶ様子は、さながら“小さなテレビスタジオ”。主に文化栄養学科の授業で利用されます。
映像表現スタジオ

●小体育室




6号館
教務学生部など、4年間にわたってお世話になるのが、この6号館。就職資料室などもここにあります。

   6号館

●コンピュータ実習室(3F)

 はじめてコンピュータに触れる人も、ご安心を。最新の機種を揃え、基礎からしっかりと指導します。
コンピュータ実習室
大教室
●大教室(5F)





7号館(動物実験棟)

 動物実験の必要な研究のための実験を行います。


8号館(入試広報センター)

 坂戸キャンパス正面右側の建物。1回には受験生向けに適切な情報提供を行い、大学のオープン化を進めたいという意向から、展示コーナーが設けられています。
 内部は学園紹介や国際交流・海外研修などの各種展示パネル、本学出版部発行書籍の展示、大型ディスプレーなどが用意され、大学の概要を知ることが出来ます。


9号館(学生ロッカー棟)

生活習慣病研究センター
10号館【生活習慣病研究センター】
         (メタボリックユニット)

 骨密度測定装置をはじめ、各種身体計測装置やエネルギー消費量を測定する装置などを完備。また、宿泊しながらの研究が可能なように宿泊室、厨房等も備えています。

代理部・サムシング
(入試広報センター棟1F)


 教科書、参考書、文具をはじめ調理器具などを販売する学内の売店。
 栄大特性クッキーの販売や、宅配便も扱っています。

  サムシングの情報はこちらから

代理部
香友会館
香友会館
(香川綾記念教育交流センター)


 事務局では卒業生の動向を知ることができます。気軽にお立ち寄りください。

香友会の詳細はこちらから


学生寮(若葉寮)

 坂戸キャンパスから徒歩1分。東武東上線若葉駅から徒歩2分の好立地条件の学生寮です。
 全洋室1室1名。5階建てのワンルームマンションです。

    若葉寮の映像はこちらから

    
若葉寮



その他の運動施設


●キャンパス内テニスコート

キャンパス内テニスコート
女子栄養大学多目的コート
●女子栄養大学多目的コート


●藤金運動場テニスコート

キャンパス・トレーニングコース
●キャンパス・トレーニングコース





home

Copyright:学校法人香川栄養学園