Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

女子栄養大学短期大学部
食物栄養学科
学びの概要

学科の概要

学びながら磨かれる、集中力。
食によって疾病を防ぎたい。それを科学的根拠に基づき実践する方法を広めたい。
そのような願いから、短期大学部「食物栄養学科」は昭和25年に設置されました。
半世紀以上の歴史を誇る、いわば栄養士養成のパイオニア的存在です。
教員の熱意、充実した設備は、短期大学の中で非常に高い評価を得ており、ここから巣立った多くの栄養士が自信を持って社会で活躍しています。

教育の理念と目的

食と健康を通して、人々の幸福に貢献できるように
食物栄養学科では、栄養学の理論と知識を学び、それを社会に還元できる人材の育成を目的としています。卒業生は栄養士として病院や保育園、高齢者施設などに就職するほか、食品企業の商品開発や販売促進、栄養教諭など多岐にわたる分野で活躍しています。また女子栄養大学やその他の大学、専門学校に編入・進学してさらに高度な専門性の修得を目指す人も多く、人々の健康増進に広く貢献しています。

ディプロマポリシー

以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した者に卒業を認定すると共に短期大学士(食物栄養学)を授与する。
  1. 自ら正しい食生活を実践できる能力を獲得し、社会における人々の食による健康を支援できる資質・能力を身につけた者。
  2. 本学のカリキュラム履修を通して基礎的な学習能力を養うとともに、栄養学の知識・理論を学びより深く問題を探求する能力を身につけた者。
  3. 本学カリキュラムの所定の卒業必修科目、栄養士必修科目、専門科目、基礎・教養科目より合計62単位以上の単位を修得した者。

教育のポリシー

食・健康に好奇心や興味をもち、食事の調製・提供のための知識や技術を身につけ、栄養学の知識を実践する人
食産業や食文化及び健康分野等で「食生活のスペシャリスト」として活躍したい人
学業で得た知識を更に深く学び探求する意欲のある人
高等学校等できちんと学び、基礎学力を身につけた人

取得できる資格

栄養士
フードスペシャリスト
家庭料理技能検定®
食生活指導士®一級
情報処理技能検定
管理栄養士
栄養士として3年間の実務経験を要する。受験は卒業後4年目以降。
は国家試験受験資格
は大学卒業後、実務に就いた場合に得られる任用資格
®は学校法人香川栄養学園の商標登録済み資格
は在学中に、受験資格が得られる資格

カリキュラム

この学科の特色

卒業後の進路も見据え、科目の構成にも万全の配慮。
本短期大学部は、栄養士資格取得に必要な科目に加え、将来の目的にあわせ勉学ができる選択科目が充実しています。これは、卒業後、社会の多岐にわたる分野で活躍し、様々な事例に対応していくことができるよう、そして生涯にわたり、更なる成長をし続けることができるよう、本学の長い歴史と伝統によって組み立てられ進化してきたカリキュラムです。さらに、本学創立以来の「食による健康」という理念のもと、調理のできる栄養士の養成を目指し、他にはない豊富な調理実習も選択科目として開講しています。

1 栄養士としての実践力を身に付けるベーシックフィールド

少人数指導による豊富な実験・実習を通して、栄養士としての確かな技術を身に付けます。
卒業後の活躍の場を見つけるために5つの専門フィールドをすべて学ぶ
それぞれに卒業後を想定した学びの重点科目を設定。
(各フィールドの重点科目はこちらを参照してください)
5つの専門フィールド
※「栄養教諭」の取得は、令和4年度入学生までとなります。

2 2年間で全員が栄養士を目指すためのきめ細やかなサポート

「苦手克服タイム」や「サポートコーナー」を設け、学生の相談にしっかり応えます。

3 大学編入(3年次)希望者のための学園内推薦編入学制度も用意

女子栄養大学への編入学を目指す学生に学園内推薦枠を設ける優先的な編入制度があります。
学園内推薦編入制度

4 高卒者と社会人が肩を並べて学びます。

カリキュラムの構成
※単位認定科目とは、入学前に大学等で履修した科目を単位認定するための科目です。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

栄養学の知識・理論の学習を通して自ら正しい食生活を実践すると共に、社会において食を介して人の健康を守ることができる優れた栄養士の養成を図り、食事・栄養改善を通じて健康増進をなすための技術、食事・料理の調製・提供に必要な実際的な技術を身につけることを目的としてカリキュラムを編成する。
  1. 広範で多様な基礎的知識の獲得のため基礎・教養科目、自由選択科目を設置する。
  2. 専門的な方法論と知識を体系的に学ぶため、栄養士必修科目、専門科目及び教職必修科目を設置する。
  3. 学生が幅広く関心のある科目を履修できることを目的として、専門科目、基礎・教養科目に加え、キャリアアップ科目を設置する。
  4. 栄養学を社会に還元し、健康を維持するための基礎技術・能力を育成するため多様な実験・実習科目を設置する。

実習

給食管理実習と教育実習を通して、将来の自分の在り方をイメージする

給食管理実習(校外)

給食現場を体験して栄養士の役割を学ぶ
特定給食施設での栄養士業務の体験を通して、栄養士の役割や専門性について理解を深めることを目的に、2年次に給食管理実習を実施しています。病院や学校、事業所、老人ホームや保育所などから1施設を選び、1週間または2週間の実習を経験します。施設の利用者に適した献立の作成に関わったり、大量調理の現場を体験することで実践力も身に付きます。

給食管理実習先(2017年度抜粋)

【病院】(独立)国立がん研究センター中央病院/(医)菊一会鶴ヶ島池ノ台病院/(社福)賛育会 賛育会病院/順天堂大学医学部附属 順天堂医院/全国土木建築国民健康保険組合総合病院 厚生中央病院/(医)啓仁会所沢ロイヤル病院/(公)東京都保健医療公社荏原病院/(株)給食共同サーヒスリッフル/(医)健和会みさと健和病院/(医)全仁会東都春日部病院 など11施設
【学校】文京区立小学校/足立区立梅島小学校/さいたま市立美園中学校/さいたま市立尾間木中学校/柏市立小学校/千葉市新港学校給食センター/狭山市入間川学校給食センター など8校
【保育園】文京区立保育園/(社福)ユーカリ福祉会 八国山保育園/(社福)カタバミ会 ふきのとう保育園/(社福)あかね福祉会 ふたば保育園/(社福)松葉の園志村さかした保育園 など15施設
【老人ホーム】(社福)至誠学舎東京 サンメール尚和/緑寿園/(社福)三徳会 品川区立荏原特別養護老人ホーム/(社福)東京老人ホーム めぐみ園/トラストガーデン本郷 など6施設
【事業所】エームサービス(株)/(株)グリーンハウス/(株)ニッコクトラスト/シダックス(株)/ジャパンウェルネス(株)/西洋フード・コンパスグルーフ(株)/(株)日京クリエイト 7施設

給食実務演習

「給食管理実習(校外)」に前後して「給食実務演習」を行い、実習効果をより高めるよう丁寧に指導しています。オリエンテーションに始まり、実習施設から指導者をお招きした特別講義、実習施設の法的根拠や特徴についての事前学習、栄養計画や献立作成など実習に向けた準備を念入りに行います。またテーマごとに討論を重ねるなど、実習後の指導も万全です。これらの演習は実習を挟んで1年間に及び、その成果を最終回に実施される「校外実習報告会」で発表します。この報告会には1年生も全員参加し、次年度に向けて意識を高めます。

就職データ

2023年3月卒業生(2023年5月1日現在)
本学科は栄養士養成教育機関として長い歴史があります。病院、高齢者施設、受託給食会社、保育所をはじめとする栄養士としての求人のほかにも、学んだ知識を活かすことができる食品開発、品質管理など企業からの求人も充実しています。このように食と健康に関する分野を中心に数多くの先輩たちが活躍しており、栄養士として就職した卒業生については、3年間の実務経験を積み、4年目以降に管理栄養士国家試験を受験、更なるスキルアップが可能です。
卒業者数
107
就職希望者数
70
就職率(%)
就職者数/就職希望者数
100%
大学等進学希望者数
29
大学等進学率(%)
進学者数/進学希望者数
100%
その他
8
職業別実績
栄養士の勤務先内訳

主な就職先一覧(2023年3月卒業生)

栄養士

【受託給食会社】アスモフードサービス/エームサービス/グリーンハウス/シダックス/ソシオークグループ/東京天竜/日本フードキャスト/HITOWAフードサービス/富士産業/ベストフードサービス/ベネミール/馬渕商事/ミールケア/LEOC
【保育所等】アソシエ・インターナショナル/神奈川民間保育園協会/さくらぎ保育園/洗心保育園/なないろ/にじの会/野川ほのぼの保育園/ポピンズエデュケア
【病院・高齢者施設他】IMSグループ/圏央所沢病院/慈誠会/戸田中央メディカルケアグループ/オリンピア

総合職

十勝大福本舗/久世/青木商店/紀ノ國屋/ミニストップ/ANAケータリングサービス/ジャルロイヤルケータリング/ロッテリア

食品技術者

エスビースパイス工業/キユーピー/シェリエ/シャトレーゼ/日東富士製粉

事務

シーピー化成/国分グループ本社/ベネミール/エイジェック/綜合キャリアオプション

店舗運営

麦の穂/ピー・エス・コープ

調理

トランジットジェネラルオフィス/大倉水産

営業

ABC Cooking Studio

その他

コメットカトウ/残留農薬研究所