女子栄養大学短期大学部
 

04 就職活動に必要な書類

応募先により多少異なりますが、概ね次の書類が必要になります。急に必要になることもあるため、予め用意をしておくことをおすすめします。
      

                       
履歴書・自己紹介書 自分を紹介する最重要書類です。書類審査や面接などの選考材料になります。書面から受ける印象も評価につながるため丁寧に記入しましょう。応募先の指定がない限り代理部(サムシング)で販売している学校指定の履歴書を使用します。
履歴書用証明写真 履歴書同様、写真から受ける印象が選考結果を大きく左右するこ ともあります。就活にふさわしいスタイルで撮影し、自分が納得できる写真を使用しましょ う。背景は無地、背景色は水色またはグレーが無難です。貼付の際は裏面に学校名・氏名を 忘れずに記入しましょう。
推薦書・人物証明書 応募先から求められたら駒込就職課に交付申請してく ださい。申請から交付までは原則2日ですが、作成者(担任、指導教員など)の都合もあるため日数に余裕をもって手続をしてください。
  各種証明書
   ・成績証明書
   ・卒業見込証明書
   ・栄養士免許取得
       見込証明書
   ・健康診断証明書
証明書自動発行機にて各自で手続きをしてください(即時交付)。なお、証明書の有効期限は常識的に発行日から3ヶ月間です。あまり古いものは志望度を疑われる原因になるので使用しないようにしましょう。
授業欠席届 授業と就活が重なり、やむを得ず授業を欠席(遅刻・早退含む)する場合は、予め授業欠席届を授業担当の教員へ提出してください。ただし公欠にはならないため注意しましょう。届出用紙は駒込就職課にあります。
      

 

履歴書の書き方

正確に、丁寧に記入することを心掛けましょう。



面接では記入内容から質問されることがあるので提出前にコピーをとりましょう。



就職活動プレイスメントガイド