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  展示前発表 口頭発表 口頭発表 口頭発表 口頭発表
  6301,6401教室 6402教室 6403教室 6404教室 6501教室
10:00〜10:50   エンジョイ、アルコール! 嗜好品はお好き? 食べ物の提案 魅惑のお菓子
11:00〜11:50 根岸ゼミ・松田ゼミ ライフステージ別の栄養 からだの不思議? 健康・ダイエット  
11:50〜13:00
-------------------- 昼休み --------------------
13:00〜13:50 平野ゼミ 街の飲食店の魅力 カフェのいろいろ 故郷自慢  
14:00〜14:50   日本の食文化 世界と日本 大切な地球環境  
15:00〜15:50   豊かな生活提案 食育いろいろ 食材いろいろ  

口頭発表は、各キーワード別に50分通して発表・質疑応答を行います。(発表:1テーマ8分、質疑応答:5テーマで10分)
展示前発表は、1テーマごとに発表を行います。(発表:8分、質疑応答:2分)
テーマ/サブテーマ■ゼミ名(研究室名)  *6301・・6号館3階 6401,6042,6403,6404・・6号館4階 6501・・6号館5階


■10:00-10:50

エンジョイ、アルコール!■6402教室

アルコールの機能性■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
デザートになるお酒 / お酒のデコレーションを考える■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
女性が気軽に入れる酒処を作るには■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
チーズ料理とマッチングする酒類及び飲料について■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
梅酒の梅を再利用?!■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)

嗜好品はお好き?■6403教室

私とあなたと、あなたの味覚。 / フシギなミカク■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)
コーヒーから得られる癒しの可能性。 / 効能だけでなく、害についても知ろう。■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
コーヒーのススメ! / 手軽に楽しめる情報■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
紅茶について / 紅茶のホームページ作り 紅茶について 紅茶をつかったクッキー■山内喜昭ゼミ(情報教育研究室)
リラクゼーションショップのお茶■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)

食べ物の提案■6404教室

テンペ? / 大豆の発酵食品■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
天然酵母にこだわる訳 / 天然酵母ならではの美味しいパン作り■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
チョコレートのマーケティング / チョコレートの新たな形■高城孝助ゼミ(フードマーケティング研究室)
缶コーヒーのマーケティング / 女性に好まれる缶コーヒーを目指して■高城孝助ゼミ(フードマーケティング研究室)
群馬県の魅力発掘!■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)

魅惑のお菓子■6501教室

香料 / 香料とわたしたちの食生活■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)
甘いものと付き合う方法 / 心豊かに健康に■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)
アイスクリーム文化研究■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)
駄菓子の変容■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)
魅惑のお菓子「落雁」 / 和菓子から感じられる日本の美しさと四季■島崎とみ子ゼミ(調理文化研究室)
■11:00-11:50

根岸ゼミ・松田ゼミ■6301教室

のんだくれ。 / 九州から生まれた酒■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
カフェの運営 / 居心地の良いカフェ作り 運営方、空間■松田康子ゼミ(調理学第一研究室)
Cafe / カフェでのパンの提供■松田康子ゼミ(調理学第一研究室)
カフェの運営 / カフェに求められているものは何だろう…?■松田康子ゼミ(調理学第一研究室)

ライフステージ別の栄養■6402教室

赤ちゃんの離乳食■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
幼稚園児の食育 おいしく健康に■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
食inマタニティライフ / 妊娠生活のポイントを知り、10ヶ月間を安心して上手に過ごそう■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)
野球選手の食事と栄養 / 何を食べて戦い抜くか■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)
コーディネーショントレーニング■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)

からだの不思議?!■6403教室

食欲とストレスの関係性について■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
健康 Come Come! / 噛むってなぁに?■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
冷えは万病のもと / 冷え症を改善して他の悩みも解消しよう■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
免疫学について / 免疫力を高めて健康になる方法■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
陰陽体質 / あなたはどっち??■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)

健康・ダイエット■6404教室

美容と健康■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
生活習慣病を予防しよう! / 特定保健用食品の上手の利用法■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
ダイエット法の変遷ー『栄養と料理』から / 時代ごとの変化をみていく■島崎とみ子ゼミ(調理文化研究室)
美しく生きるために / ライフスタイルの提案■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)
中高年男性の料理教室 / 運動習慣■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
■13:00-13:50

平野ゼミ■6401教室

食文化栄養学科をプロデュース。■平野覚堂ゼミ(ビジュアル・コミュニケーション研究室)
癒しスタイル / 様々な癒しのカタチについての提案■平野覚堂ゼミ(ビジュアル・コミュニケーション研究室)
おもしろ空間 / ヒトが集まる空間■平野覚堂ゼミ(ビジュアル・コミュニケーション研究室)
新式・おままごと■平野覚堂ゼミ(ビジュアル・コミュニケーション研究室)
New エキ空間■平野覚堂ゼミ(ビジュアル・コミュニケーション研究室)

街の飲食店の魅力■6402教室

空間としてのカフェ / 一軒家カフェの魅力■宮内正ゼミ(文化学研究室)
ネオ屋台の魅力■宮内正ゼミ(文化学研究室)
「サテン」の魅力 / 喫茶店がサテンと呼ばれていた時代とは■宮内正ゼミ(文化学研究室)
デパ地下グルメ / デパ地下の魅力■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)
フレーバーコーヒーから見るコーヒーの魅力■磯田厚子ゼミ(国際協力学研究室)

カフェのいろいろ■6403教室

人が魅力を感じるカフェの接客とは■宮内正ゼミ(文化学研究室)
ひとりでCafe / カフェにひとりで行くときの過ごしかたって?■宮内正ゼミ(文化学研究室)
カフェの魅力と若者文化 / チェーン店と個人経営店の比較■宮内正ゼミ(文化学研究室)
市空間におけるカフェ / カフェにおけるセルフサービスとは何か■宮内正ゼミ(文化学研究室)
ホームページ作成レッスン / カフェのHP作りを通して■山内喜昭ゼミ(情報教育研究室)

故郷自慢■6404教室

水戸納豆 / その価値とは?■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
富士宮焼きそばの魅力 / 肉かす文化に触れる■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
福島県の郷土料理「こづゆ」について■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
落花生ストーリー / 発見、驚きそして不思議■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)
菌食きのこ■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
■14:00-14:50

日本の食文化■6402教室

進化する給食社会■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)
クリスマス行事から見る食の変遷 / 栄養と料理から■島崎とみ子ゼミ(調理文化研究室)0
汁かけ飯■島崎とみ子ゼミ(調理文化研究室)
食の方言 / 津々浦々の個性■磯田厚子ゼミ(国際協力学研究室)
懐石料理と日常 / 文化に触れてみよう!■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室))

世界と日本■6403教室

フランスのブルターニュ地方の食文化 / ガレット・クレープ■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)
海外の日本食ブームを追う■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
What is Japanese Food for Foregin Tourists? / 訪日観光外国人の滞在中の食を知る■磯田厚子ゼミ(国際協力学研究室)
食べ物からみえる香港 / 中国と英国のはざま■磯田厚子ゼミ(国際協力学研究室)
フェアトレードの魅力 / たくさん学んでうまく国際協力を■磯田厚子ゼミ(国際協力学研究室)

大切な地球環境■6404教室

ミネラルウォーターについて / カラダも心も喜ぶミネラルウォーター■宮城重二ゼミ(保健管理学研究室)
協同体ルネッサンス / デンマークに学ぶ、豊かさを紡ぐ文化の再生■磯田厚子ゼミ(国際協力学研究室)
「種子はどう人に役立ってきたか」を発見するまで■平田久ゼミ(人間・動物学研究室)
ゴミを食べる?! / 日本の食料自給率を考える■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
アイガモと私 / おいしいお米の作り方■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
■15:00-15:50

豊かな生活提案■6402教室

ブライダルテーブルコーディネート / 心温まる一生に一度のパーティープラン■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
シルバーエイジのテーブルコーディネート / うれしく、おいしく、和みのテーブルプラン■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
料理と食器の関係 / 色彩から見た傾向■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
色のチカラ / あなたの生活をランクアップさせる色彩利用術■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)
人間の暮らしを作る形 / その背景を作る事例の整理■平田久ゼミ(人間・動物学研究室)

食育いろいろ■6403教室

私はいつも楽しみだった・・・給食は食育だった!■石井和ゼミ(栄養情報科学研究室)
えほん / 幼い頃読んだ絵本を食育に■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)
旬の食材を食べよう!! / 苦手な食べ物を克服しよう!!■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
野菜パンで食育 / 子どもと野菜が仲良くなるきっかけ作り■高橋敦子ゼミ(調理学第一研究室)
フランスの食育■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)

食材いろいろ■6404教室

パームフルーツオイル / 健康的な赤い油を食卓へ■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
インドネシアの伝統調味料 / サンバルについて■根岸由紀子ゼミ(栄養科学研究所)
はちみつ探求 / ミツバチからのピュアな贈り物■五明紀春ゼミ(食品機能学研究室)
酢の食文化■秋野晃司ゼミ(文化人類学研究室)
薬草に親しむ / 身近にある薬草の力■武藤志真子・藤倉純子ゼミ(健康情報科学研究室)