TOPへ戻る→

 

テーマ
氏名
要約
ショートケーキの魅力 秋山 小さくカットされたケーキだけでなく、クリスマスケーキやバースデーケーキなどの大きいケーキまでなぜショートケーキと言うのだろうか? それは、ショートケーキのショートは英語のショートネスからきていて、「ショートネス→さくさくした+ケーキ→かたまり」だからである。それが何故ふわふわとしたスポンジケーキになったのかを明らかにすると共に、どのように日本に普及していったのかを明らかにする。
洋食と日本人 〜とんかつの魅力とは〜 飯島

明治の半ば頃から、洋食は、庶民のあいだに急速に普及し始めた。そして現在、日本の食文化の中で、洋食の占める割合はきわめて大きい。和食の洋風化ではなく、西洋料理の和食化であって、日本にしかない独創的な洋食の登場。そしてその洋食による日本人の食事の習慣は、大きな影響を受け始めていくのである。

中華料理の加熱的背景 〜現代料理への移り変わり〜           

木村(こ) 私は現在、中華料理店の厨房でアルバイトをしている。中国出身の人々と共に仕事をしているということもあって、料理名はすべて北京語で表示されている。 1年間現在のアルバイトをしてきて、もっと多くの中華料理を知りたくなってきた。そこで一番気になったのは、なぜ火を加える料理が主となったか。なぜ油通しをするかを探っていきたい。