Archive for 12月 9th, 2017

卒業生からの嬉しい便り

2017年12月9日

apple.gif 科学専攻広報担当の藤巻です。

bud.gif年前に科学専攻を卒業したNさん、今春、見事に管理栄養士国家試験に合格し、卒業研究で所属していた給食システム研究室の先生に、近況をお知らせくださいました。

heart04.gif当時卒業研究を担当していた先生によると、卒業研究テーマは「学校給食の楽しさと食事内容」で、食事記録の分析を丁寧にしていたのだそう。周りにいる人をいつも笑いの渦に巻き込む学生さんだったそうです。

管理栄養士の資格も得て、ますますの活躍を期待していますsign01.gif

loveletter.gifご本人の許可を得て、頂いた近況報告を、下記に掲載します。写真は、市内の事業所に食育の講座を行った時のものだそうです。

〜〜〜 Nさんからのお便り 〜〜〜

n%e3%81%95%e3%82%93%e9%a3%9f%e8%82%b2%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%81%ae%e8%ac%9b%e6%bc%94現在,宇都宮市保健所の管理栄養士として勤務しています。

保健所に勤務してもうすぐ3年経ちますが,これまで担当した仕事は,国民健康・栄養調査などの関係機関と連絡調整を図る仕事や,食育の講座や生活習慣病予防の教室などの市民と直接関わる仕事など,その幅は様々です。

授業で学んだ,給食の運営や食教育に関わる授業・調理実習や食品加工の実験はもちろん,研究室に入って経験した食事調査や論文の書き方を学んだことなど,すべての経験が私の糧になっていると感じております。

卒業してから管理栄養士国家試験を受験し,働きながら勉強をする毎日でしたが,卒業をしてもバックアップをしてくれる学校,そして先生と出会うことができて、良かったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参考情報: 科学専攻では卒業時に栄養士資格を取得できます。その後栄養士として1年間働くと管理栄養士国家試験の受験資格が得られ、最短では卒後2年たった時に受験することができます。受験のために、様々な支援があります。下記をクリックして、卒業生の声をお聞きください。

1)科学専攻サポートシステム、2)大学院入学、3)栄大受験対策講座