Archive for 12月, 2016

科学専攻の初年次教育

2016年12月24日

%e8%aa%ad%e6%9b%b8%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a2016

 

apple.gif 学科長の藤巻です

bud.gif 科学専攻では、今年度から、フレッシュマンセミナー(←ココをクリック)と称して、初年次教育が格段に充実しました。

book.gif その中に読書の時間があって、先日、読書発表会が行われました。

book.gif 読書は、数ヶ月前にグループで読む本を決め、皆で本を読んできました。そうして迎えたこの発表会。あらすじ感想・他の人にこの本を奨める理由本の帯を作成して工夫した点の説明を、5分間で発表。トーナメント戦で、優秀賞や佳作を決めました。

5分間で、いかに本の魅力を伝えることができるかがポイントです。

heart04.gif 印象的だったのが本の帯。本の帯は本の顔であり、その本を読み込んでこそ表現できるものです。読書の科目は5年ほど前からありましたが、本の帯を作成するのは今回初の試みでした。みなさん、工夫を凝らして、とても素敵でした。

apple.gif 本はお金にすれば安いもの。でも人生を変えてしまうような本だってあります。本好きの学生さんも多いです。これからも、本を片手に心豊かに過ごして頂きたいと思います。

 

12月15日 卒業研究発表会

2016年12月18日

%e5%8d%92%e7%a0%94%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です

 

bud.gif 卒業研究発表会は、3年から4年にかけて1年以上取り組んできた研究成果の発表会です。5会場にわかれて、100以上の演題が発表されました。

bud.gif 卒業研究は、各自希望の研究室で、研究企画・実施・論文執筆・発表まで、ひととおり経験するものです。必修ではありませんが、ほとんどの学生さんが履修します。卒研が研究マインドを育むのはもちろんのこと、研究室の先生や卒研仲間とファミリーになることにより、就活や国家試験の支えになります。

heart04.gif今日の10分間の発表のために頑張ってきたこの1年間を振り返り、私の研究室の卒研生も、達成感でいっぱい \(≧∀≦)/

本当に良く頑張ったsign03.gif

apple.gif 素晴らしい発表をして晴れ晴れとした彼女たちの笑顔が、とっても嬉しいです。