Archive for 10月 5th, 2016

オープンキャンパス 家庭科教職コースへの質問にお答えします。

2016年10月5日

家庭科教職コース 仙波です。

mobaq.gif 小学校の家庭科の教員にはなれないのですか?

という質問がありました。

 

答えは

event.gif  小学校で家庭科を教えることができます!!!  book.gif 

 

科学専攻では中学校と高等学校の家庭科一種免許状を

取得できますが、そうすると小学校で家庭科だけを

教えることができるのです。

 

それは教育職員免許法第16条の5第1項に、「中学校教諭または

高等学校教諭の免許を持つ人は、その免許状の教科(特定の教科=専科)

を小学校を教えることができる」と示されているからです。

 

補足ですが、

小学校の全ての教科(全科)を教えるには、小学校教諭

の免許が必要です。

 

科学専攻の卒業生の中には、卒業後通信教育で小学校教諭の免許を取得したり、

小学校教員免許課程を持つ大学院に進学して小学校免許をとった方もいます。

ということで埼玉県や東京都の小学校で家庭科専科の先生や小学校全科の

先生として活躍している卒業生がいます!

 

 

 

 

オープンキャンパスアンケートへのご回答:26

2016年10月5日

「臨床検査学コース」福島です。

 

10/2のオープンキャンパスには

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

 

高3の方から

健康スポーツ栄養コースの科目(授業)内容を

具体的に教えてください。」というご質問です。

 

2016年8月27日の

「オープンキャンパスアンケートへのご回答:18」

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?cat=9

に「健康スポーツ栄養コースの科目」を載せてあります。

興味のある科目は、webシラバスで具体的な内容を調べてみてください。

https://cpweb.eiyo.ac.jp/public/web/Syllabus/WebSyllabusKensaku/UI/WSL_SyllabusKensaku.aspx

 

本学の健康スポーツ栄養コースでは、

栄養指導だけでなく、

自ら運動指導もできるようになるのが特徴です。

また、調理のできる栄養士を目指すため調理実習が沢山あります。

基礎調理学実習Ⅰ

基礎調理学実習Ⅱ

専門調理学実習

応用調理学実習

 

この点も確認してくださいね。