Archive for 5月, 2016

2016 科学ワールドが開催されました

2016年5月30日

2016科学ワールド

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 若葉祭で、クラブ科学ワールド実行委員会科学ワールドを開催しました。

今年はカルシウムがテーマ。

cake.gifカルシウム強化のパウンドケーキはもちろん完売。調理室にこもって一生懸命にパウンドケーキを焼いてくれた部員たちの頑張りが目に浮かぶようでした。

book.gif 模擬授業は、それぞれのコースらしいお題で楽しい授業が繰り広げられて、参加者の皆さんには笑顔が一杯。

模擬授業のお題

 

heart04.gifしかし私が何より感動したのは、初日終了後、自分たちの模擬授業の記録ビデオをみかえしていた部員の真剣な姿です。そして翌2日目、授業はさらに磨きがかかっていました。学びで重要なPDCAサイクルがきちんと実践されていたのです。

 

 

bud.gif さらに、イベントに来て後輩を見守り応援してくれた先輩卒業生、学生活動を応援して下さった保護者の方々や食材を提供して下さった企業様に感謝です。科学ワールド実行委員会が多くの方々と繋がりながら大きく成長しているのだと実感しました。

apple.gif さて、次なるイベントはオープンキャンパスです。今度は、教員+在校生+卒業生+保護者が団結して科学ワールドを繰り広げますので、乞うご期待。

2016若葉祭

若葉祭カウントダウン あと3日

2016年5月25日

科学ワールドカウントダウン

apple.gif 学科長の藤巻です

 

bud.gif 若葉祭まであと3日。科学ワールドの準備も大詰めです。多くの方々のご支援で、学生さん達、頑張っています。

5月28日(土)、29日(日) 10〜17時

6号館4階  6402教室

 

apple.gif 今年はカルシウムテーマです。

パウンドケーキの販売、学生による模擬授業コース紹介の展示を行いますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

 

模擬授業時間予定2016

 

 

5/28(土), 29(日) 科学ワールドへどうぞ!

2016年5月22日

2016科学ワールドの準備中

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gifもうすぐ若葉祭です。今年も科学ワールドを開催します。パワー全開で準備していますので、ぜひお越し下さい。

bud.gif 科学ワールドのコンセプトは栄養士ベースで4つのコースが関わり合いながら学んでいることを伝えるです。

bell.gif 今年のテーマはカルシウム

3種のお味のスキムミルク入りrestaurant.gifパウンドケーキ を販売して、各コースの視点からの book.gif 模擬授業を行います。

先日、模擬授業の練習にお呼ばれしましたが、1年生に対しても先生方からビシバシと質問が飛び、内容について勉強しなおすシーンも見られました(写真)。そう、授業するって、大変なんですよ(^_^;) でも、みんな元気で頑張っています。

そして、この頑張りが、科学専攻の逞しさに繋がるのですshine.gif

bud.gif 科学ワールドではまた、在校生が各コースをご紹介します。大学案内には書かれていない科学専攻の学生の生の声 icon_eek.gif sign02.gifを聞くビッグチャンスですsign03.gif

bud.gif 昨年の科学ワールドの様子は、ブログ(←ココをクリック)をご覧下さい。

apple.gif それでは、科学ワールドで皆様をお待ちしておりますheart04.gif

嬉しいメール

2016年5月15日

新緑の季節

 

apple.gif 学科長の藤巻です

bud.gif 新緑が爽やかな季節。先日、昨年の科学専攻の卒業生から、嬉しいメールが届きました。管理栄養士国家試験(←ココをクリック)の合格の知らせでした。以下、彼女のメールからの抜粋です。

 

~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜

働きながらの試験勉強は思っていた以上に大変なこともありましたが、そんな時思い出すのはやはり大学時代の出来事でした。

中でも実習や忙しい授業の合間を縫って、科学ワールドでの企画(←ココをクリック)を成功させた事は一番の思い出です。あの頃の頑張りがあったからこそ、今日の合格につながったのだと思います。

受験サポート(←ココをクリック)も本当に役立ちました。資料や勉強のツールとしてはもちろん、モチベーションを維持することにもつながりました。

~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜

bud.gif栄養科学専攻の卒業生が管理栄養士国家試験を受験するには、栄養士として1年間の実務が必要になるので、働きながら勉強しなくてはなりません。在学中から準備をしていたようですが、一発合格するには、相当の努力が必要だったと思います。

loveletter.gif こうして卒業生から時々に寄せられるメールに、私のほうが元気をもらいます。ありがとう!!!

shine.gif これからも、在校生や卒業生がみんな、しなやかに逞しく、そしてイキイキと夢に向かって行くことができるように、教職員一同、サポートしていきたいと思います。

学生さん達の元気度と料理の腕前

2016年5月14日

元気な学生さん達

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

bud.gif 学生さん達に出会うと、おはようございます! こんにちは!  先生!と元気に声をかけてくれます。これが、私の元気の源です。

そして、私がいつもぶら下げているカメラを向けると、すぐにポーズ。嬉しいですね!

restaurant.gif 学生さん達のお料理の腕も、なかなかです(写真下)。

shine.gifおなますの人参と大根は、科学専攻の2年生が応用調理学実習で切ったのだとか。綺麗な千切りです。たま~にちょっとだけ幅広がありますがご愛嬌。調理の先生によると、家庭料理技能検定で2級くらいとの評価。すごいですね。

heart04.gifケーキも科学専攻の2年生が課外で作ったもので、プロ級とはいえませんが、家庭的なお味が嬉しいおやつでした。

happy01.gifお盆にのったお料理は、実践栄養学科の3年生が給食経営管理実習で作ったものです。この日は高齢者施設を想定したメニューで、ほどよい酸味の鮭の南蛮漬けが美味しかったです。

apple.gif ちなみに私は、「調理」ではなく「医学」を教える教員ですので、「食べる」専門ですが、、、元気でお料理上手の学生さんを見習って、私も頑張ってお料理にも取り組みたいと思います (^_^);

学生さん達の料理